TOP> ブログ
2021.05.28/ブログ
なぜ?なに??で、PRの切り口を模索してみる
今日は企業様のプレスリリース代行の際、質問の多い「PRの切り口」についてお話します。というのもPRをしていると、「プレスリリースを代行で書いてください」という依頼が多いのですが、それって皆さん
プレスリリースに書くなら○○
というように、1カ所にしか焦点を当てていないことが多いんです。
焦点をズラして掘り下げてみよう
PRをしたいとき、何か1カ所にしか焦点を当てなかったら、切り口はひとつしか見つからないのは当たり前。とはいうものの、急に他の切り口を見つけるのって難しいかもしれません。そういう場合は、
「なぜ?」「なに??」を問いかける思考のクセをつけてみましょう。
例えばコーヒー豆も新商品だったら、「そのコーヒーがどこの産地なのか?」を考えてみます。そうすると、ベトナム、タイ、コートジボワール、ザンビア、パプアニューギニア、エチオピア、ケニア、コロンビア、グアテマラなど。
産地ひとつでも、たくさんありますよね!
例えばそれがグアマテラ豆専門店だったら、なぜ「グアマテラ」に焦点を当てたのかが気になります。だから「なぜグアマテラなの?」を掘り下げてみるんです。
すると、別の切り口が見えてきます。
他にも・・・、掘り下げてみると
・自家需要だけでなくギフトが充実している
・妊婦さんも嬉しいカフェインレス
・煎れ方にこだわりがある
・香りで遊ぶ
・サブスクでコーヒーを提供する
・○○○○○とコラボ
など、無限に切り口がでてきますよね。だから何か切り口が欲しい場合、
「なぜ?」「なに??」を問いてみて、PRできそうな切り口を探ってみてくださいね!
ということで、今日はサクッとPRの切り口についてお話しました!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
転職#広報SNS仕事PRブログ結婚取材の裏側♡ここだけの話箱根日経doors撮影レシピ日経xwoman女性お仕事未来引き寄せPR術Hanakoメルマガファッション現実的なスピリチュアル言葉#広告雑誌#プレスリリース日経ARIAライター学びライティング感想講座voicy未来イメージ#SNSMYHONEY時間スマホ日経health#メディア加藤朋子人生#起業心粒子のおしゃべり会ともレポイベントオンライン#ライター#PRエネルギー食楽美容Yahoo文章記事ハートマーケティング日経DUAL起業#取材Twitter
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月