引き寄せPR術

TOP> なぜ?なに??で、PRの切り口を模索してみる

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.05.28/引き寄せPR術

なぜ?なに??で、PRの切り口を模索してみる

今日は企業様のプレスリリース代行の際、質問の多い「PRの切り口」についてお話します。というのもPRをしていると、「プレスリリースを代行で書いてください」という依頼が多いのですが、それって皆さん

プレスリリースに書くなら○○

というように、1カ所にしか焦点を当てていないことが多いんです。

焦点をズラして掘り下げてみよう

PRをしたいとき、何か1カ所にしか焦点を当てなかったら、切り口はひとつしか見つからないのは当たり前。とはいうものの、急に他の切り口を見つけるのって難しいかもしれません。そういう場合は、

「なぜ?」「なに??」を問いかける思考のクセをつけてみましょう。

例えばコーヒー豆も新商品だったら、「そのコーヒーがどこの産地なのか?」を考えてみます。そうすると、ベトナム、タイ、コートジボワール、ザンビア、パプアニューギニア、エチオピア、ケニア、コロンビア、グアテマラなど。

産地ひとつでも、たくさんありますよね!

例えばそれがグアマテラ豆専門店だったら、なぜ「グアマテラ」に焦点を当てたのかが気になります。だから「なぜグアマテラなの?」を掘り下げてみるんです。

すると、別の切り口が見えてきます。

他にも・・・、掘り下げてみると

・自家需要だけでなくギフトが充実している
・妊婦さんも嬉しいカフェインレス
・煎れ方にこだわりがある
・香りで遊ぶ
・サブスクでコーヒーを提供する
・○○○○○とコラボ

など、無限に切り口がでてきますよね。だから何か切り口が欲しい場合、

「なぜ?」「なに??」を問いてみて、PRできそうな切り口を探ってみてくださいね!

ということで、今日はサクッとPRの切り口についてお話しました!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top