TOP> ブログ
2021.05.28/ブログ
なぜ?なに??で、PRの切り口を模索してみる
今日は企業様のプレスリリース代行の際、質問の多い「PRの切り口」についてお話します。というのもPRをしていると、「プレスリリースを代行で書いてください」という依頼が多いのですが、それって皆さん
プレスリリースに書くなら○○
というように、1カ所にしか焦点を当てていないことが多いんです。
焦点をズラして掘り下げてみよう
PRをしたいとき、何か1カ所にしか焦点を当てなかったら、切り口はひとつしか見つからないのは当たり前。とはいうものの、急に他の切り口を見つけるのって難しいかもしれません。そういう場合は、
「なぜ?」「なに??」を問いかける思考のクセをつけてみましょう。
例えばコーヒー豆も新商品だったら、「そのコーヒーがどこの産地なのか?」を考えてみます。そうすると、ベトナム、タイ、コートジボワール、ザンビア、パプアニューギニア、エチオピア、ケニア、コロンビア、グアテマラなど。
産地ひとつでも、たくさんありますよね!
例えばそれがグアマテラ豆専門店だったら、なぜ「グアマテラ」に焦点を当てたのかが気になります。だから「なぜグアマテラなの?」を掘り下げてみるんです。
すると、別の切り口が見えてきます。
他にも・・・、掘り下げてみると
・自家需要だけでなくギフトが充実している
・妊婦さんも嬉しいカフェインレス
・煎れ方にこだわりがある
・香りで遊ぶ
・サブスクでコーヒーを提供する
・○○○○○とコラボ
など、無限に切り口がでてきますよね。だから何か切り口が欲しい場合、
「なぜ?」「なに??」を問いてみて、PRできそうな切り口を探ってみてくださいね!
ということで、今日はサクッとPRの切り口についてお話しました!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
撮影#PR起業ライティング仕事オンライン講座#取材言葉日経DUALライターHanako日経ARIAvoicy人生転職エネルギーイベントお仕事記事日経xwomanレシピハートマーケティングファッション現実的なスピリチュアル粒子のおしゃべり会SNSMYHONEYTwitterPR#広告#SNS#起業女性日経doors学び時間ともレポ#メディア文章雑誌メルマガ取材の裏側♡ここだけの話未来#広報#ライター日経health箱根心#プレスリリースYahooブログ引き寄せPR術食楽スマホ加藤朋子結婚感想未来イメージ美容
アーカイブ
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月