引き寄せPR術

TOP> オノマトペが文章に命を吹き込む!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

健康的に美しく歩くを叶えるのはたった3つのポイントだけ

2021.10.05/引き寄せPR術

オノマトペが文章に命を吹き込む!

さて本日は、以前ブログに書いて反響の多かった「オノマトペが文章に命を吹き込む!」について、改めてお話しさせていただきます。

今日はこのお話を始める前に皆様に御礼をお伝えしたいのですが、今年、ぐるなびで100人を超えるライティングセミナーを開催しました。

このセミナーを開催するにあたり事前にメルマガ会員さまから頂戴した質問などを参考にさせていただいたのですが、皆さまからのご意見はとーーーーーーっても役に立ちました!

本当にありがとうございますした!

セミナーの中で多くの反響があったのもオノマトペ

セミナー参加者の皆さまからも感想をいただき、嬉しいコメントをたくさんいただいたのですがセミナーの中で話した「オノマトペ」はとても反応が良かったのでこちらでもシェアさせていただきますね!

私自身、普段、雑誌ライターとして活動しているので、実は文章を書くときオノマトペってものすごく意識しています。

これがあるかないかで、文章の印象がググッと変わってきたりするんです。

”ワクワク”とか”ふわふわ”とか”ドキドキ”とか。そういった言葉ですね!

一言添えるだけで、一気に文章に躍動感が生まれます。

実はこれ、女性向けの文章をつくるときには、さらに効果を発揮します。というのも、先日のメルマガでもお届けしましたが、男性向けの言葉と、女性向けの言葉ってあるんです。

ザックリお伝えすると、男性って、物事の過程とかが好きだったりします。勇者が仲間を集めて勝ち上がっていく感じ!ドラクエとかがそんな感じです。

これに対して、女性は「どうなるか」という結果が大切だったりします。ディズニープリンセスが好例です。例え、今の境遇がどんなに苦しくたって、最終的には王子様と出会ってハッピーエンド。

女性向けのものに対しては、その結果的なキラキラ感じ。ワクワクする感じ、にこにこハッピーな様子が想像できるように文章を書くと効果的なのですが、そのときに多用しているのが、オノマトペ。

シンプルで味気ない文章に、命が吹き込まれるんです。

お仕事のメールのやりとりやLPを書くときなんかもさりげなく、オノマトペを入れてみると読み手に好印象を持っていただけることも多いので、ぜひ試してみてくださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top