TOP> ブログ
2020.06.14/ブログ
「発信は熱量」に比例する
昨日はオンラインセミナーを開催しました。貴重な土曜日のひとときに、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
セミナーは内容盛り沢山で、予定時間を少し過ぎてしまいましたが、その中でPR視点でお話ししたことを、ひとつだけご紹介します。
社会背景と、画像の重要性
メルマガやブログでは、何度かお話しさせていただいていますが
メディアPRをする際に、鍵になるのが写真です。
ひとつでいい。プレスリリースを配信する際に、渾身の1枚をぜひ添えてみてください。私が「写真が大切」と何度もお伝えするのには
ワケがあります。
それはね、今の社会状況が大きく関わっているんです。外出自粛が解除され、少しづつ以前の生活に近づきつつあるものの、メディア側としても、撮影の機会は少なくなり取材方法も変わりました。
取材候補にあがるプレスリリースの内容や、ラインアップも変わりました。
例えばね、今、この状況下でプレスリリースを受け取った側のメディアの気持ちを考えてみてください。「お!このお話しとっても素敵!ぜひ取材でご紹介したい」と思っても、撮影や取材が制限されてしまって、頭を抱えてしまうことも少なくありません。でも
取材だけだったらオンラインでできる!
zoomやビジネスSkypeも充実しているので、取材だけだったら問題ありません。でもね、その際の写真が問題なんです。やっぱりね、写真て欲しいんですよ。
テレビを考えてみてください。画像がないと寂しくないですか?雑誌もそう。写真がない雑誌って、なんだか物足りないですよね??ラジオですら、最近はYouTube配信することが多く、視覚的要素が求められます。
だからこそメディアがそのまま使える渾身の1枚の写真があるかないかって、とても重要なポイントなんです。
これね、一眼レフとかを準備しなくて大丈夫です。
iPhoneで十分!私も、いろんな雑誌を執筆させていただいていますが、ほとんどiPhoneで撮影してます。例えば….『Hanako』(マガジンハウス)の記事
これは全てiPhoneで撮影したものです。
身近なものでいいんです。最初は無理してお金をかける必要はないんです。でも渾身の1枚と呼べるお写真があるかないかって
とっても重要な鍵となる。
だからこそメディアPRを目指す方は、ぜひ「渾身の1枚」を添えてみてくださいね!
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
美容雑誌心SNS言葉お仕事日経ARIA#ライター日経xwoman日経DUAL#広告未来イメージHanako人生#起業#PR時間#SNSメルマガYahoo取材の裏側♡ここだけの話エネルギーファッション#メディアブログ食楽#取材PRライティングスマホ粒子のおしゃべり会起業講座撮影#プレスリリース加藤朋子ともレポ日経doors仕事転職Twitter未来文章引き寄せPR術イベント女性現実的なスピリチュアルレシピ日経healthMYHONEYライター箱根感想結婚voicyハートマーケティングオンライン記事#広報学び
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月