TOP> ブログ
2020.07.24/ブログ
ブランド価値をつくるプロセスとは
一昨日のブログで、人は五感でブランド価値をキャッチするというお話をしました。ではブランド価値って、どうやってつくられるのか?
今日はブランド価値をつくる、プロセスについて紐解きます。
ブランドは「識別記号」
と関係があります
というお話をブログでしたのですが
広告やDM
接客の印象や価格の印象など
こう言ったひとつひとつの印象が
積み重なって
記憶としてブランド価値を
つくり上げていきます。
アップルの世界観が素敵すぎる
今や世界中で展開している、アップルストア。ショップに行けば看板や商品パッケージ、包装紙など、あらゆるものにアップルのデザインが描かれています。
このアップルの世界観にプラスして、店員のコミニュケーションやメディアで見かけた記事など、あらゆるものが積み重なって、アップルのものとして私たちの記憶に残ります。
企業側が印象をコントロールできるものは
・商品サービス
・キャンペーン
・広告やHPなど
など。
企業側が印象をコントロールできないものは
・口コミ
・メディアの報道
・知人・友人の評価
など。
ひとつひとつの体験が魅力的でも、世界観に統一性がなければ記憶としては残りにくい。なので、せっかくなら記憶として残るような世界観を、しっかりとつくり上げていきましょう!
というお話しでした。
(*デジタル時代の基礎知識『ブランディング』参照)
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
#プレスリリース結婚日経health取材の裏側♡ここだけの話引き寄せPR術#PRvoicy日経ARIA#起業ライター学び#取材お仕事#SNS言葉ライティングPR#広告食楽粒子のおしゃべり会メルマガ転職起業現実的なスピリチュアル雑誌日経xwomanブログ感想時間エネルギー講座加藤朋子オンラインレシピ記事撮影Twitter未来女性SNSMYHONEYともレポ箱根イベントYahoo日経DUAL#メディア心文章人生ファッションハートマーケティング未来イメージ日経doorsスマホ#広報美容#ライター仕事Hanako
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月