TOP> ブログ
2020.08.02/ブログ
真のニーズを読み取れるか
マーケティングについて学んでいると、よく、消費者やお客さま(顧客)という言葉を耳にします。でも、このマーケティングの世界でいう、消費者やお客さまとはなんなのか。今日は「消費者ってなんなの?」というお話です。
「この商品・サービスを届けたい」、そう思ったときにイメージする、お客さまが何人かはいらっしゃるかと思います。
でもそのお客さまが、永遠に、自分たちのお客さまでいてくれる保証はありません。
そもそもが期間限定なお客さまなパターンも多いです。例えば粉ミルク。これは子どもが乳幼児の間だけの顧客関係です。
このように一度つながったからといって、一生つながる保証がないのがお客さまです。
お客さまが欲しいものをつくるか、つくり手が欲しいものをつくるか
例えば、自分の商品やスキルを販売する場合、ついつい、つくりたいものを作ってしまったりもします。でもこれだと、時代背景とかトレンドとか、お客さまのニーズからズレてしまうことも。
このような経緯が重なり、これまでは「つくり手が欲しいものを売る」が良いとされてきましたが
最近では「お客さまが欲しいものを売る」が重要だとされています。
でもここで忘れてはいけないのは、実はお客さまも「何が欲しいのか」を、実際はよくわかっていないということ。現実は、そんなもんです。実は、自分が何が欲しいのか、よくわからない人も少なくありません。
だからこそ、つくり手は、お客さまに「○○が欲しい」と言われて、言いなりになって形にする必要はない。「真のニーズが何か?」「会話の裏側に隠れているものはなんなのか」を探るスキルが必要です。
これがいわゆる「マーケットイン」=お客さまが欲しいものを作るということ
ということで今日は、真のニーズを探るスキルがあれば「売れる商品」につながりますよ。というお話でした。「プロダクトアウト」=つくり手が欲しいものをつくるになりがちですが、マーケットインで、考えるクセをつけていきましょう。
(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)
デジタル時代の基礎知識『マーケティング』という、本が、すごく役に立つので、ぜひチェックしてみてください。amazonはこちら。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
お仕事ライティング#取材日経DUALスマホ講座文章SNS雑誌エネルギー日経health未来美容仕事Yahooメルマガ時間加藤朋子#プレスリリース#広報感想取材の裏側♡ここだけの話Hanako女性言葉起業ファッション日経ARIA人生現実的なスピリチュアル粒子のおしゃべり会撮影日経xwomanvoicyライターイベントPR#広告#PR学びオンライン引き寄せPR術日経doors転職ハートマーケティングともレポ記事#メディア#ライターMYHONEY結婚Twitter未来イメージ#起業心箱根食楽レシピブログ#SNS
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月