TOP> ブログ
2020.08.01/ブログ
マーケット(市場)+ing
マーケティングという言葉。そもそもそれってどういう意味なの?今日はそんな
ふとした疑問を紐解きます。マーケット(Market)は「消費者・市場」という意味。それを現在進行形にしたものこそ、マーケティングというものになります。つまりそれは
「常に変化する消費者・市場」ということ。
要するに、今、何が求められているかを考え、それに答えていく行為です。この2つの単語。マーケティングを学ぶときに必ず出てくる言葉です。個人的には「AISAS」も古いのでは⁉︎ と感じるのですが一旦こちらを紐解きます。
従来、マスメディア中心だった時代の消費者行動のプロセスは「AIDMA」という言葉で表現されていました。
「注目→興味→欲求→記憶→購入」という購買プロセスが代表格とされていたんですね。
これに対しインターネットが主流になってくると、「AISAS」という言葉で表現されることが多くなってきました。
これ(AISAS)は「注目→興味→検索→購入→共有」という過程です。ちょっと変わったのがわかるでしょうか?
インターネット時代は誰かの「シェア」が、さらに多くの注目や興味につながるとされて、重要視されるようになったのです。
難しいからシンプルにしてみましょう
「AIDMA」とは、A(Attention) I(Interest) D(Desire) M(Memory) A(Action)
「AISAS」とはA(Attention) I(Interest) S(Serch) A(Action) S(Share)
このように、インターネット時代に入ると、「シェア」という行為が鍵を握ることとなりました。
シェアこそが次の購買行動につながる、重要なポジションであると定義されたんです。要するにモノを購入してくれた・使ってくれた結果である「売上・利益」は
言い換えると、「繰り返し買ってくれた・使ってくれた・シェアしたくれた」
人数だとされ「シェア」こそが重要。と認識されました。これが今の、マーケティング(市場+ing)だと言われています。
(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)
デジタル時代の基礎知識『マーケティング』という、本が、すごく役に立つので、ぜひチェックしてみてください。amazonはこちら。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
#SNS美容Hanako未来心voicyオンライン#取材未来イメージスマホ現実的なスピリチュアルファッション仕事日経DUALTwitterPRお仕事学び引き寄せPR術ブログ#広告取材の裏側♡ここだけの話ハートマーケティング記事雑誌感想加藤朋子#プレスリリース日経xwomanYahoo箱根起業メルマガ日経doorsともレポ日経health日経ARIA人生#PR撮影#起業粒子のおしゃべり会MYHONEYライターSNSエネルギー時間イベント文章#広報食楽レシピライティング言葉結婚講座女性#ライター転職#メディア
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月