TOP> ブログ
2020.06.16/ブログ
勝てる会話力
梅雨の合間の嬉しい晴れ間。気温もググッと夏らしくなってきました。今日は最近ちょっと気になった、プレスリリースのプレゼンについてお話をします。
私自身、メディアへのプレゼンはもちろん、コンペの時など、いつも意識していることなのですが、話をするときは
「話の入り方」。
ここをちょっとだけ、意識してみてください。実は私自身、以前、広告代理店にいたので、プレゼンがめちゃくちゃ多かったんです。
競合とのプレゼン
社内でのプレゼン
今思うと、毎日どこかでプレゼンしていました。でもそんな時、いつも意識していたのは
「話の入り方」。
みんなプレゼンをするときに、内容は結構練り込むのですが
話の入り口でつまづいてしまう人が多いんです。
これってプレスリリースを持参して、編集部にプレゼンにいらっしゃる方たちも、例外ではない!
話を始めるのに、いきなり本題に入って「○○○○○新商品が出るんです」と始めてしまう人も多いのですが、これだと聞く側としてはあまり惹かれないんです。
先日も、雑誌の美容ページのプレゼンで「新しいウォーキングシューズが〜〜」といきなり本題を話し始めた方がいらしたのですが
ちょっと待って!
こういうときは…例えば「30〜40代の方ってお仕事で忙しくてなかなか時間が取れませんよね。でも、体って大事なので鍛えたいと思う人も多いはず。
とはいえ、最近はジムが休館になってしまったり、なかなか運動ってできない。私もこの期間ジムに行けないくて、体が重い気がしていました。だから最近は朝歩くようにしてるのですがウォーキングってすごくいいなと思って。
ヘルシーに健康的だしお財布にも優しいし、○○○○○とかに、すごくいいんですよね。で、歩く時って靴も大切なのですが靴がね〜〜〜〜」
みたいに柔らかく始めるとスッと言葉が入りやすい。
こんな感じでワンクッション入れるだけでも
印象はガラリと変わります。
編集部側としてもすごく聞きやすくなります。この「入り方」の柔らかさは、他の業界でも同じように使えるので、ぜひ、ちょっとだけ意識して話してみてくださいね。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
スマホ時間起業加藤朋子#プレスリリース結婚講座#起業心未来イメージブログレシピイベントメルマガTwitter日経xwomanHanako未来引き寄せPR術#SNS美容仕事日経DUALvoicy文章MYHONEYハートマーケティング学びライターSNS#広報PR日経ARIA撮影食楽言葉Yahoo日経doorsともレポ取材の裏側♡ここだけの話日経healthお仕事転職#ライター#広告#PR現実的なスピリチュアル女性人生オンラインライティングエネルギー#メディア感想#取材ファッション雑誌箱根記事粒子のおしゃべり会
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月