ブログ

2020年はイベントが激減・・その裏で変わったこととは?

PR会社として起業して
今、2期目を過ごしています。

そんな中、2020年
すごく感じるのは

やっぱり今年は
イベントが少なかったな
ということ。

その裏で、柔軟に対応できる
企業って
やっぱり強いなと感じました。

固定概念・これまでの常識は
通用しなくなる⁉︎

PR会社を経営しながら
自分自身もメディアに
籍を置いているのですが

今年はリアルなイベントが
ギュンと激減しました。

そんな中
必要に迫られて急増したのが
オンラインのイベント。

「そりゃそーだろう」。
と感じる方も
多いかと思いますが

実際に対応できた企業って
あまり多くないと思います。

なぜ対応が遅れたのか?

私のお世話になっている
クライアントさん経由で

いろんな企業様に
ヒアリングしました。

「オンライン化の対応が
遅れたのはなぜ?」

そこで返ってきた答えは

「社内で議論している中で
時間が過ぎてしまった・・」
が多数。

他にも「実際に何をすれば
いいかわからなかった」など

回答をあげるとキリが
ないですが

ジャッジが遅くなる理由って
たくさんあります。

そんな中逆に早々に
対応でいた企業は

ある程度ジャッジが早く
例えばSNS担当
ひとつとっても

アップの際に
上司がチェックする
必要はなく

担当部署にある程度
自由裁量を
置いている企業様だなと

改めて実感しました。

変化は怖い・・
でも
変化しなければ始まらない。

私自身も凝り固まらず
時代に合わせたPRを

ご提供できたらなと
考えさせられる
ひとときでした。

もっと柔軟に!

2021年はまた
リアルイベントが
できるといいな。

今日の写真は以前イベントで
ご一緒させていただいた
ゆうこすちゃん

実はその前にもご一緒
させていただいていて。

それがこちらのお写真です。

またこうやって
オフラインを愉しめる
日がくるのを願って!

ーーーーー

メルマガやLINE@で
PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から
登録できます。

LINE@はこちら 💌

関連記事

  1. PRHONEY
  2. 客観的視点
PAGE TOP