即日メディア取材が決定した秘密とは!?
今日は百貨店のお話を!
実は私、新卒で
入社したのが新宿伊勢丹。
2008年入社なので
内定者の時に
伊勢丹と三越の統合が
発表された代なんです。
とはいえ
私自身は新宿伊勢丹しか
経験していないので
三越についてはど素人。
右も左もわからない新入社員状態です。
でも、入社から10年以上経った今
なお一緒にお仕事を
させていただく機会が多くて。
数年前から色々と
お仕事に関わらせていただいています。
人との出会いは本当に宝物。
今は百貨店の社員ではないけれど
別のカタチでお仕事を
ご一緒できることに感謝して
「一生、大切にしなければ」
と思う毎日です。
そんな日本橋三越で
2020年1月8~13日
「長崎展」が開催されました。
私もここで
1週間ほど
販売をさせていただきました。
私自身も接客は久しぶり!
開店の音楽が流れると
自然と背筋がピンとします。
でも実は今回
会期初日の天気予報は
「大荒れの嵐」。
この影響か
初日のご来店客数は
予想よりも少し控えめに…。
たくさんのお客さまに
商品を知っていただきたいけど
この天候では厳しいかも…。
でも、個人的には
PRとして
きちんと商品の素晴らしさを伝えたい。
そこで2日目
ひとつの手段として
「プレスリリース配信」を
試してみることに。
急遽配信したプレスリリース
即日メディア取材が決定
営業時間中
ブース近くの休憩所に
移動させてもらって
急遽リリースを作成。
すぐ内容をチェックしてもらい
ブースに戻って即配信!
こうしてできたプレスリリース。
なんと!
配信後すぐにメディア取材依頼
の連絡を受け
翌日、会場での
取材が決定しました。
本来であれば
プレスリリースは会期スタート
前に配信するもの。
「会期中に配信した
プレスリリースがなぜ取材に
つながったのか?」。
これにはコッソリ仕掛けた
3つのスパイスがありました。
<3つのスパイス>
①タイトルはわかりやすく
②ブランドストーリーを描く
③プレスリリースを伝える人を絞り込む
たった3つ。
仕掛けたのはこれだけです。
具体的に何をしたのかと言うと..
①:タイトルはスマートでなくても
流行りのワードを使わなくてもいい。
その代わり
誰が読んでも伝わるように
書きましょう。
「何が」「どこで」
行われるのかを
伝えることが大切です。
②:ストーリーがあると
読み手は
グッと引き込まれます。
今回はどこに注目がいく
内容かを決める。
③:伝える相手を
10媒体程度に絞ってメールで
フォローアップを。
ブランドの想いが伝わるように
一人ひとり丁寧にメールを送り
「大変お忙しいとは存じますが
ぜひこの機会にご取材いただき
報道のお力で多くの方に
お知らせいただければ幸いです。
会場で皆さまにお会いできるのを
楽しみにお待ちしています」
と添えました。
今回は急遽配信した
プレスリリースだったので
通常の内容とは異なる
アレンジしていますが
人の心を動かす文章は
ほんの少しのスパイスが必要なだけ。
難しい言葉は必要ありません。
会期がスタートしてしまった
後からでも大丈夫。
ポイントさえ抑えれば
必ず
メディアに届きます。
選ばれる力を
発揮するかしないかは
行動するか
しないかだけの違い。
誰にでも平等に
選ばれる権利があります。
行動を起こすかどうかが
今後の未来を決めるだけ。
プレスリリースは
企業からお客さまへ渡す
1通のラブレター。
読んでくださる方へ感謝を込めて
皆さまの想いを
一人でも多くの方へお届け
できたら嬉しいです!
急遽、取材依頼に
ご対応くださった
日本橋三越の皆さま!
1週間、本当にありがとうございました!
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