ブログ

広告とPRは使い方次第!

先日のブログ
スターバックスコーヒーについて
触れてみました。

そこでお話しした
「ズドンとした一貫性」。

ズドンとした一貫性って何?
という方へ。

せっかくなので
ちょっとだけスタバの世界を
覗いてみましょう。

お決まりの挨拶はサヨウナラ

今や世界的に展開している
スターバックスコーヒー

どこの国に行っても
見かけますよね!

カナダ・バンクーバー
なんて数mごとに
スタバが並んでいて。

初めて
10代で訪れたとき
驚きました。笑

そんなスタバ
プライベートや
お仕事の打ち合わせで

利用する人も
多いのではないでしょうか?

普段、何気なく利用
していると

あまり気にしないかも
しれませんが

実はスタバは入店時
「いらっしゃいませ」と声をかけられる

ことがほとんどありません。

聞こえてくるのは
「いらっしゃいませ」よりも

「こんにちわ!」「こんばんわ」
という挨拶。

これって店舗指導で
「こんにちわと言ってください」と

指導があるわけではないそうですが
自然とこういう
声掛けになっているそうです。

自分ごとになるコミュニケーション

店舗指導で
指示されていないのに

なぜ「いらっしゃいませ」
と挨拶しないのか?

その答えは

個人的な関係性を
感じさせる文化に価値
があるから。

型にハマった
お決まりの挨拶よりも

「個人」のつながりを
大切にしているんです。

ソファーの置き方
も例外ではない。

坪単価で考えると
効率は悪いですが

「リラックスできるサードプレイス」
を象徴する
ブランディングのひとつ

として知られています。

こうやって世界観に
一貫性があって

「ズドンとした一貫性」
をつくれるのって
すごいですよね!

スタバが広告を利用しない
理由はこの
世界観にあります。

広告もPRも
使い方次第で

プラスにもマイナスにも
なるので

上手に使い分けてみて
くださいね!

ーーーーー

「PR×ライティング」について
知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でも
メディアトレンドを発信
しています!

関連記事

  1. プレゼン
  2. 獺祭
PAGE TOP