ブログ

ブランディングの必要性

PRをしていると
企業さまのブランディングを担当させていただくことも
少なくありません。

ではなぜ「ブランディングが必要なの?」
今日はその疑問にお応えします。

情報だらけの世の中
うっかり情報迷子になっちゃう

「今日1日でどれくらいのブランドを目にしましたか?」

こういう質問をされて正確に答えられる人って
ほとんどいません。

歩いていても、ネット上でも
SNSでも、TVや雑誌をみていても

私たちはいつも無数の広告を
目でキャッチしています。

人が無意識にキャッチしている広告やロゴを含めると
私たちは毎日
数百〜1000程度のブランドに接していることも。

自宅にあるファッションや家電
近所のコンビニや駅。

前を通り過ぎるだけでも
ロゴがたくさん飛び込んできますよね。

私たちは商品パッケージから広告まで
あらゆるブランドに囲まれながら生きています。

ブランドがないと
むしろ選ぶのが難しい

このように無数の広告・ブランドに
囲まれている私たちの生活。

この状況でモノを選ぶと仮定したとき

ブランドの世界観やロゴがないと
むしろ選ぶことが難しい
という状況に陥ってしまうんです。

まさに、買い物迷子。
はじめてのおつかい」状態です。

全くデザインされていない商品が
並んでいるスーパーマーケットを想像してみてください。

なんだか…
何を選べばいいかわからなくなってしまいます。

お茶をひとつ買うのも一苦労。
液体がズラリと並んでいる状態から
ひとつを選ぶのって想像以上に難しいんです。

だからこそ必要なのが
ブランディング。

差別化とも言われますが個人的には
「商品の世界観を出すことが大切なのでは?」
と思っています。

つくり手の想いや商品のストーリー。

誰かが説明しなくても
なんとなく心にひっかかる。
気になる。

そんな存在にするのが
ブランディングです。

ということでブランディングは
PRに欠かせない大切な要素。

PRをする人はブランディングは
頭の片隅に入れておいてくださいね!

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

(*デジタル時代の基礎知識『ブランディング』参照)

関連記事

  1. メディア
  2. プレスリリース
  3. 広告
PAGE TOP