ひっそりと毎日更新している
メルマガとブログ
自分の中で1ヶ月
毎日何かを続けると進化する
そんな法則があるので
5月は1ヶ月
毎日私が書いた雑誌記事がアップされる状況
6月は1ヶ月
毎日メルマガとブログを更新する
を実行しました。
ご一読頂いた皆さま
本当にありがとうございます。
「漢字・ひらがな・カタカナ」のバランス
ライターってそれぞれ専門分野
(SEOだったりセールスライティングだったり
私のような雑誌ライターだったり)
が異なるので
それぞれの専門分野については触れませんが
ライターとPRの2足のワラジを履いていて
思うことがあるのでお伝えします。
視覚的な印象を信じてみよう
これはどの業界でも共通して言えることなのですが
実は
ここのバランスが偏っている人が多いんです。
例えば…
【A】
①はちみつとワイン
②ハチミツとワイン
③蜂蜜とワイン
だけでも、印象って違いませんか?
この蜂蜜が「しっとり」したタイプだった場合↓↓↓
【B】
①しっとりとしたはちみつとワイン
②しっとりとしたハチミツとワイン
③しっとりとした蜂蜜とワイン
また印象が変わりません??
【A】のとき、何も違和感なく読めていた①の文。
【B】になったとたん
ひらがなが続いてしまうので
「あれ?」と感じる人も少なくないかと思います。
文章って数をこなせば
それなりに読みやすい文章を書くことに
近づけるかと思いますが
「書き方がわらなーい」
という人は、書いたあと
一旦落ち着いて
ちょっと時間を開けたあと
読み返して見てください。
「ん?読みにくいかも」と
思ったら、そこを手直しするだけで
スッと入ってくる文章になりますよ。
ーーーーー
メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。