ブログ

文章で感じとる一瞬の感覚

ひっそりと毎日更新している
メルマガとブログ

自分の中で1ヶ月
毎日何かを続けると進化する
そんな法則があるので

5月は1ヶ月
毎日私が書いた雑誌記事がアップされる状況

6月は1ヶ月
毎日メルマガとブログを更新する

を実行しました。

ご一読頂いた皆さま
本当にありがとうございます。

「漢字・ひらがな・カタカナ」のバランス

ライターってそれぞれ専門分野
(SEOだったりセールスライティングだったり
私のような雑誌ライターだったり)

が異なるので
それぞれの専門分野については触れませんが

ライターとPRの2足のワラジを履いていて
思うことがあるのでお伝えします。

視覚的な印象を信じてみよう

これはどの業界でも共通して言えることなのですが
実は
ここのバランスが偏っている人が多いんです。

例えば…

【A】
①はちみつとワイン
②ハチミツとワイン
③蜂蜜とワイン

だけでも、印象って違いませんか?
この蜂蜜が「しっとり」したタイプだった場合↓↓↓

【B】
①しっとりとしたはちみつとワイン
②しっとりとしたハチミツとワイン
③しっとりとした蜂蜜とワイン

また印象が変わりません??

【A】のとき、何も違和感なく読めていた①の文。
【B】になったとたん
ひらがなが続いてしまうので
「あれ?」と感じる人も少なくないかと思います。

文章って数をこなせば
それなりに読みやすい文章を書くことに
近づけるかと思いますが

「書き方がわらなーい」

という人は、書いたあと
一旦落ち着いて

ちょっと時間を開けたあと
読み返して見てください。

「ん?読みにくいかも」と
思ったら、そこを手直しするだけで
スッと入ってくる文章になりますよ。

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこち 💌

関連記事

  1. スピード感
  2. PRと広告の違い
PAGE TOP