長所も短所も「人と違うな」と感じる部分は、全てPR要素になる!
自分の活動や、企業について どこをPRすればいいかわからない….。 という質問を受けることがあるのですが
「人とちょっと違うな」と感じる部分は 全てPR要素です。
ちょっとだけ この要素を紐解きます。
ヒントは同じ業界にある
お仕事はもちろん プライベートのSNSもそう。
共通のことが言えるのですが
自分のPR要素がわからなかったら まずは「同じ業界を見渡す」 ことをやってみて!
私だったら 「PR業界」を見渡してみます。
PR業界を見ると ・PR一筋○○年! ・イベント企画なら誰にも負けない! など、たくさんの企業が出てきますが
PR業界にいながらトップメディアで 雑誌編集を任されたり、ライティング業務をしている 人ってほとんどいない。
だから私はHPでも 「PR × ライティング」 と記載しています。
こんな感じで
同じ業界を見渡したあと 他の人と違うポイントを書き出してみてください。
この「違い」はなんでもいい!
基本形は 「自分の業界 × 違い」。
これをとことん 打ち出してPRすれば 独自のポジションを獲得できます。
どんな人でも掘り下げていけば みんな必ずPR要素がある!
独自ポジションを手に入れて PRを上手に使いたい人は
ぜひ、この「違い」を 頭の片隅に入れておいてくださいね^^
ーーーーー
メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。