ブログ

「百聞は一見にしかず」はPRでも同じこと!

昨日のブログ
ブランディングの必要性

について書きましたが
今日は
ブランディングに関連して

PR的世界観について
お話しします。

簡単・シンプル・わかりやすい
が最高!

昨日のブログにも書きましたが
買い物をするとき

何も書いていない
「白い箱」が並んでいても

何を基準に買い物すればいいか
わからないですよね。

うん。これでササッと
買い物でいちゃう人は

もはや魔法使いだと思います。笑

でね、買い物をするときに
消費者の意思決定を

サポートしてくれる
大切な要素のひとつとして
「世界観」が存在します。

世界観ができあがっていて
ブランディングが
できているモノって

深く考えずに選択することができる。

これは言い換えれば
商品やサービスの
「なんとなくこんな感じ」

をみんなが
簡単・シンプル・わかりやすく
イメージできるということ!

脳がピピーーーん!
と反応することが鍵

例えば
ヨックモックやサーティワン
を目にしたとき

食べたことのある人は
味わいを
思い出すことができます。

食べたことがない人は
SNSやCMから
味を想像しているはず!

これってね

私たちの生活の中で
さりげなくジワジワと消費者に
情報を与えることで

情報処理をピピピッと
一瞬で行われるように

仕掛けているからなんです。

商品やサービスの
「世界観」をつくりあげて
じわじわと

生活レベルで情報を
浸透させる!

こうすることで私たちが
無限の情報や
膨大な選択肢の中から

無意識に「欲しい!」思う
候補を絞り込める
ようにしているんです。

ということで
「世界観」て

私たちの生活の中で
重要な鍵
を握っているんです。

なんかこう・・
小難しい
説明書を読むよりも

パッと視覚的にわかると
嬉しいですよね。

PR視点で
クライアントさんの「世界観」を
つくりあげていくときも

「世界観」を
視覚的に表現することを意識

してみてくださいね!

ーーーーー

「PR×ライティング」について
知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でも
メディアトレンドを発信
しています!

関連記事

  1. KINU flower
PAGE TOP