ブログ

プレスリリースの構成の基本

私のブログでは
毎回、PRのお話を
させていただいていますが

今日は質問の多い
プレスリリースの構成について
お話しさせていただきます。

書き出しがわからなくて
悩んでいる人へ

プレスリリースって
プロにお願いすると思っている人も

多いのですが
別に書式が決まっているわけではありません。

要は内容が伝わればいい。

私もプレスリリースの代行をしているので
こんなこと言うのもどうかなと思いますが

自分で書けるのが1番
だと思いますので

私がいつも使っている
おすすめの型を
こちらでお伝えさせていただきますね!

サクッと順番に当てはめてみましょう

おすすめの流れは

(現在編)
①新規情報
②社会の現状
③活動の動機

(過去編)
④ストーリー

(未来編)
⑤決意
⑥日時のご案内
⑦取材のお願い

私が開催している
PR講座では具体例に当てはめて

実際に皆さまが書けるように
細かくお伝えしていきますが

さっくりワードで示すと
こんな感じです。

細かい言葉や言い回しは
気にしなくても構いません。

要は内容が伝わればいいんです。

最初は書けなくて当たり前。
少しずつで大丈夫です。

このブログの読者は広報やPR
を目指している方も多いので

ぜひ書き方に困ったら
①~⑦の順で
プレスリリースを書いてみてください。

ということで
今日はプレスリリースの構成
についてお話ししました^^

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

関連記事

  1. voce
  2. エストローヤル シュークリーム エクレア
  3. 『precious』(小学館)年末年始年始のビューティレシピ記事
PAGE TOP