人間が持っている感覚=「五感」。
本来、人が
五感で何かを感じることって
とても心地いいもの。
でも、その「五感のバランス」も
とても大切な要素なんです。
今日は、そんな「五感」のバランス
をPR視点で紐解きます。
五感はバランスが大切!
5月末に東京も含め
全国的に外出自粛が解除されましたが
それでもリモートワークや
オンライン会議・ライブ配信が
以前に比べてとっても増えましたよね?
そんな今だからこそ
私たち人間が使う感覚=
五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)
があることを思い出して欲しいのですが
オンライン会議(zoomやstreamyasdなど)で
使うのは圧倒的に
「視覚」「聴覚」
だけなんです。
人間に備わっている
五感のうちの2つしか使っていない… !!
裏を返すと
他の3つがちょっと恋しくなっている状態なんです。
ということで
この3つは今
すごく心に響く要素^^
実際に、私が先日参加した雑誌の編集会議でも
「触覚、味覚、嗅覚」に関わる
イベントや新商品発表などがすごく多かった!!
そもそも
人間て行動するとき
必ず何か意図や原因、環境的要素ってあるんです!
今は「環境」の変化で
触覚、味覚、嗅覚
が恋しい状態になっている^^
恋しいというか
使いたいんですよね!
だって私たち人間だもん!!
人と触れ合って感触を確かめたり
何かの香りを感じたり
いつもよりゆっくり味わったり。
それってすごく幸せなこと!
感覚を満たせば自分自身もご機嫌になる
五感を満たすって
自分で自分のご機嫌をとる鍵にもなっているんです。
外出自粛期間中に注目してみても
なぜかいつもより
ルームフレグランスやアロマの記事が急増していた気がします。
それって嗅覚を満たして
心とカラダを
豊かにしたいという人間の本能のあらわれでもある。
本当に小さな変化なので
気にしなければそのまま過ぎ去ってしまう程度の
わずかな感情の変化が
表面化したもの。
このわずかな変化が
PR視点でみてもチャンスだったりします^^
変化がある場所には
必ず新しいニーズが生まれる。
難しい事はしなくて大丈夫!
この変化を感じる感覚を身につけて
ちょっとだけ自分の仕事や
プライベートの発信、プレスリリースの内容
にアレンジしてみてください。
そうすることで今までよりもきっと
印象に残る発信になるはずですので
ぜひチャレンジしてみてくださいね^^
ーーーーー
メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。