プレスリリースに
エッセンスとして加えて欲しい基本要素
一部地域では解除されましたが
まだまだ外出自粛が長引いています。
そんな中「編集部に送ったプレスリリースって
届いているんですか?」
「自分の想いをどうやって
メディアに届けたらいいかわからない」
という声が多く聞かれるので
今だからこそプレスリリースに加えて欲しい
旬のスパイスについて紐解きます。
プレスリリースに必要なのは、”社会性”のスパイス
プレスリリースのお悩みを聞いていると
「そもそも何を書けばいいのかわからない….」
という方も少なくない。
メディアに掲載されるプレスリリースの型は
いくつかありますが 今日は
簡単にできるエッセンスをお伝えします。
そのエッセンスとなるのは、”社会性”
この要素をプレスリリース内に
この”社会性”をスパイスとして
効かせて欲しいんです。
私たちメディアが取材先を選ぶとき
プレスリリースとして送られてくる
メールやFAXにはひととおり目を通します。
と言っても、送られてくる量が膨大なので
採用するかしないかは
3~7秒くらいで決定するのが現状です。
だからまず、タイトルや写
真で引き込む
必要があるのですが
ある程度絞った取材対象に対して
最終的にどちらに決めようか迷ったときには
圧倒的に「社会性」がある方を採用します。
旬な社会性を取り入れたものとして
例えば下記のようなフレーズは強い!
「外出自粛が長引く今だからこそ
○○○○○○○○○○○○」
「おうち時間に、○○○○○○」
「え?こんな簡単なものでいいの?」
と思う人は
試しに使ってみてください。
実際、私はここ2週間で
上記の基本形式に当てはめて
・雑誌掲載(4つ) ・テレビ放映(1つ)
ラジオ(3つ) ・新聞(1つ)
web(たくさんありすぎて、数えていませんw)
のメディア露出を確保しました^^
プレスリリースを書くときは
身構えなくて大丈夫なので
「ちょっとチャレンジしてみよう!」
という気軽な感じで
気分がいいときに
ぜひ書いてみてくださいね!
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