ブログ

スパイス

プレスリリースには”社会性”のスパイスを!

プレスリリースに
エッセンスとして加えて欲しい基本要素

一部地域では解除されましたが
まだまだ外出自粛が長引いています。

そんな中「編集部に送ったプレスリリースって
届いているんですか?」

「自分の想いをどうやって
メディアに届けたらいいかわからない」
という声が多く聞かれるので

今だからこそプレスリリースに加えて欲しい
旬のスパイスについて紐解きます。

プレスリリースに必要なのは、”社会性”のスパイス

プレスリリースのお悩みを聞いていると
「そもそも何を書けばいいのかわからない….」
という方も少なくない。

メディアに掲載されるプレスリリースの型は
いくつかありますが 今日は
簡単にできるエッセンスをお伝えします。

そのエッセンスとなるのは、”社会性”

この要素をプレスリリース内に
この”社会性”をスパイスとして
効かせて欲しいんです。

私たちメディアが取材先を選ぶとき
プレスリリースとして送られてくる
メールやFAXにはひととおり目を通します。

と言っても、送られてくる量が膨大なので
採用するかしないかは
3~7秒くらいで決定するのが現状です。

だからまず、タイトルや写
真で引き込む
必要があるのですが

ある程度絞った取材対象に対して
最終的にどちらに決めようか迷ったときには

圧倒的に「社会性」がある方を採用します。

旬な社会性を取り入れたものとして
例えば下記のようなフレーズは強い!

「外出自粛が長引く今だからこそ
○○○○○○○○○○○○」
「おうち時間に、○○○○○○」

「え?こんな簡単なものでいいの?」
と思う人は
試しに使ってみてください。

実際、私はここ2週間で
上記の基本形式に当てはめて

・雑誌掲載(4つ) ・テレビ放映(1つ)
ラジオ(3つ) ・新聞(1つ)
web(たくさんありすぎて、数えていませんw)

のメディア露出を確保しました^^

プレスリリースを書くときは
身構えなくて大丈夫なので

「ちょっとチャレンジしてみよう!」
という気軽な感じで

気分がいいときに
ぜひ書いてみてくださいね!

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

関連記事

  1. 愛
  2. メディア
PAGE TOP