ブログ

勝てるキーワード

社内の取り組みや
新しい企画、新商品など

アプローチしたい
ものがあるとき

勝てるキーワードで
ぐんと抜きん出る

スペシャルな方法があります。

今日はそんな
「勝てるキーワード」
についてお話しします。

余計な説明は削ぎ落とし
シンプルに伝える

勝てるキーワードを
見つけ出すまでに

私自身もめちゃくちゃ
時間がかかってしまうのですが

勝てるキーワードって何?

という方のために
ちょっとした実例をご紹介します。

誰がみてもイメージできる
ことがポイント

例えば「メガネ21」という会社。

どこかで社名を耳にしたことが
あるでしょうか?

実は2009年6月29日に
テレビ東京の「カンブリア宮殿
で特集されていた企業様です。

この会社は
「丸見え経営で日本一の安さに挑戦」

という
キャッチコピーをつけています。

この「丸見え経営」という部分が
ポイント!

これがまさに
勝てるキーワード部分
にあたります。

「丸見え経営」と言われると

風通しが良さそう
隠し事ゼロ
なんとなくオープン

なイメージがありませんか?

「丸見え経営」から連想する
イメージは

誰からみても
ほとんどブレがなく

会社を一瞬で捉えることができる
キラーワードでもあるんです。

この勝てるキーワードを上手に使って
経営しているのがメガネ21

しかもね、この
勝てるキーワードの利点としては

メディアが好みやすい傾向にある
ということ!

多くの視聴者が瞬間的に
イメージを捉えられるキーワードって
メディアがめちゃくちゃ好むんです。

勝てるキーワードがあると
圧倒的に
取材されやすくなる。

だからこそ、PR視点で見ても
この勝てるキーワードは
めちゃくちゃ需要な要素を担っています。

勝てるキーワードを
いますぐ出すのは
難しいかもしれませんが

いつも頭の片隅に置いて
このキーワードを
探すようにしてみてください。

これだけでメディアとの距離が
ググッと近くなったりするので
日頃から意識してみてくださいね!

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

関連記事

  1. 秘伝のタレ
  2. 田舎
  3. スピード感
PAGE TOP