世の中
見渡してみると
いろんな
商品やサービスが
ありますよね!
今日はちょっとだけ
視点を変えて
「勝てるネーミング」
についてお話しします。
心にちょっとひっかかる言葉
世の中には
めちゃくちゃ
わかりやすかったり
なるほど!
と思う
ネーミングが溢れています。
例えば・・
【ラクスル】。
これって「商売をラクにスル」
という思想のもとに
誕生した言葉ですが
すごく伝わりやすいですよね!
これは
①語呂合わせ型
にあたります。
他にも・・
②組み合わせ型
なんかも有名です。
熱さまシート(熱さます+シート)
ケシミン(消す+シミ)
などワードを組み合わせたもの。
③逆読み型
も馴染み深いかな。
海洋深層水を使用した
ミネラル飲料「MIU(ミウ)」
④機能訴求型
は「トイレその後に」
「汗脇パッド」など。
こう見ると
この①〜④を上手に使っているのって
小林製薬さんなんかが
まさにそれ!
消費者にとって
直球のネーミングで
表現してくれるので
ググッと刺さったりします。
ネーミングが話題につながる
で、なぜネーミングの
お話をしているのかと言うと・・
ネーミングひとつで
売り上げが
めちゃくちゃ変わるからです。
お子さんがいらっしゃる方
「瞬足」と言うスニーカー
ご存知でしょうか?
今でこそ「瞬足」と言う言葉が
浸透していますが
速く走れるスニーカー
として
小学生やその母親に口コミで広がり、
2000年代半ばに大ヒット!!
運動会でも
足元をみると
「瞬足」を履いて
走っている子を
たくさん見かけます。
ちょっとでも速く走って
かけっこで1位を
取りたいですものね!
上手に話題をかっさらう
具体的なポイントは・・
1.名前は短く!
→7文字以内が理想
2.シンプルに!
→分かりやすさが大切
3.ストレートに!
→ど直球に訴求する
というところ。
ネーミングって
不思議なもので
たかがネーミング
されど・・
のものなので
商品やサービスを考えるときは
ちょっとだけ
参考にしてみてくださいね!
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