引き寄せPR術

TOP> 営業ゼロで仕事が舞いこむ、たった5文字の使い方。

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

ありがとう

2020.01.25/引き寄せPR術

営業ゼロで仕事が舞いこむ、たった5文字の使い方。

新卒で入社した百貨店は新宿三丁目にある「ファッションの◯◯◯」(←このキャッチコピー耳にしたことがある方もいらっしゃるかな)。そう◯◯◯=伊勢丹です。

大学を卒業したばかりの右も左もわからない状態で、新宿伊勢丹に入社し 「商売」について基本の「キ」から教えていただきました。そこで口を酸っぱくして言われたのは「ありがとう」を表現すること!

その日のうちに、言葉で感謝を表現する

人に10回何かしてもらって 、9回しか御礼を言えなかったら意味がない。新宿伊勢丹では「その日のうちに必ずお礼を言いなさい」と 耳にタコができるくらい言われてきました。

でも、そんな私も最初は素直に言えなくて。お客さまを前にしてモゴモゴしてしまったり、声が小さかったり。

先輩方から「言葉で表現しなさい」と言われるたびに当時は「また同じ話……」と思っていたけど、今、振り返るとちょっとしたことでも、必ずお礼を言うクセがついたのは、伊勢丹仕込みと言っても過言ではありません。

しかも、このクセが今になってすごく役に立っています。「ありがとう」って魔法の言葉!

相手が「あ、怒るかも…」と思う瞬間も 、先に「先日は◯◯していただいて、ありがとうございました!」と万遍の笑みで切り出せば、ほぼプラスの方向で話がまとまる。

御礼を言われて照れる人はいても、嫌な顔をする人にはお会いしたことがありません。むしろニコっとしてくれる。世界中共通して 思わず笑顔にさせてしまう魔法の言葉は、本気でコレだと思うんです。

だって、いつも怒っていたり 人の悪口を言っている人よりも、笑顔で「ありがとう」と言える人と一緒に仕事をしたいと思いませんか?

私もこの言葉を身につけてから、褒めていただくことが多くなりました。口コミで仕事の評判が広がるので、私自身、営業をしないでもお仕事が途切れることがありません。

「ありがとう」は伝えた人も伝えられた人も 、心がスっと通じ合う気がするから不思議。たった一言!めちゃくちゃ簡単な第一歩です。私自身、一緒に仕事をする人には素直に気持ちを表現してもらった方が断然嬉しい

でも実は、私自身は今でこそストレートに気持ちを表現することができますが、以前は「営業」に苦手意識を持っていました。

だからこそ自ら営業するのではなく、自然に広がっていくお仕事スタイルになりたくて。試行錯誤を経て辿り着いたのが「ありがとう」を言える人になること。

この言葉を扱えるようになると(自分で営業をするのが苦手でも) 大丈夫!たった5文字の言葉がめちゃくちゃ効力を発揮してくれるんです。

自分のモノにするまで少し時間は要しますが、会話の間合いと、心地よい使い方を身につければめちゃくちゃ便利。

私自身も笑顔で「ありがとう」と言い続けられるように、丁寧に年齢を重ねていきたいと思います。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件の同行者を募集するのは、このグループだけ。

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top