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ありがとう

2020.01.25/引き寄せPR術

営業ゼロで仕事が舞いこむ、たった5文字の使い方

新卒で入社した百貨店は新宿三丁目にある「ファッションの●●●」(←このキャッチコピー耳にしたことがある方もいらっしゃるかな)。そう●●●=伊勢丹です。

大学を卒業したばかりの右も左もわからない状態で、新宿伊勢丹に入社し “商売”について基本の”キ”から教えていただきました。そこで口を酸っぱくして言われたのは

「ありがとう」を表現すること!

その日のうちに言葉で感謝を表現する

人に10回何かしてもらって 、9回しかお礼を言えなかったら意味がない。

「その日のうちに必ずお礼を言いなさい」と 耳にタコができるくらい言われてきました。

でもね 、そんな私も最初は素直に言えなくて。お客さまを前にして モゴモゴしてしまい声が小さかったり。

先輩方から「言葉で表現しなさい」と言われるたびに当時は「また同じ話…」と思っていたけど 、今、振り返るとちょっとしたことでも、必ずお礼を言うクセがついたのは

伊勢丹仕込みと言っても過言ではありません。

でもそれが 今になってすごく役に立っています。

「ありがとう」って魔法の言葉!

相手が「あ、怒るかも…」と思う瞬間も 、先に「先日は●●していただいて、ありがとうございました!!」と万遍の笑みで切り出せば 、ほぼプラスの方向で話がまとまる。

お礼を言われて照れる人はいても、嫌な顔をする人にはお会いしたことがありません。むしろニコっとしてくれる。世界中共通して 思わず笑顔にさせてしまう

魔法の言葉は 本気でコレだと思うんです。

だって、いつも怒っていたり 人の悪口を言っている人よりも、笑顔で「ありがとう」と言える人と一緒に仕事をしたいと思いませんか?この言葉を身につけると、褒めてくださる方も多く

口コミで広がり、営業ゼロでお仕事に繋がることも珍しくありません。

伝えた人も伝えられた人も 、心がスっと通じ合う気がするから不思議。たった一言!めちゃくちゃ簡単な第一歩です。私自身 一緒に仕事をする人には

素直に気持ちを表現してもらった方が断然嬉しい。

でも…..今でこそストレートに気持ちを表現することができますが、実は私も 以前は”営業”に苦手意識を持っていました。

だから自ら営業するのではなく、自然に広がっていく選択をしていきたくて。試行錯誤を経て 辿り着いたのがこのワードです。

自分で営業をするのが苦手でも 、たった5文字の言葉がめちゃくちゃ効力を発揮する。

でも使い方も大切です。

自分のモノにするまでに 少し時間は要しますが

会話の間合いと、心地よい使い方を身につければめちゃくちゃ便利

私自身も笑顔で「ありがとう」と言えるように 丁寧に年齢を重ねたい。


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