引き寄せPR術

TOP> 話を聞くときは同時通訳で加速する⁉︎

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

MYHONEY

2020.01.24/引き寄せPR術

話を聞くときは同時通訳で加速する⁉︎

私のSNSのプロフィールにも記載しているのですが、実は私、アインシュタインが大好きで。物理と数学が好きすぎて、地元の大学の理学部(しかも物理学科というマニアックな学部)に通っていました。

でもある時、突然、別の国立大学の法学部を目指しすことにしたんです。当時『アリー my Love』という海外ドラマが流行っていて。「弁護士って、かっこいい!」と思ったのが発端。

今思うとノリと勢いだけで、国立大学法学部を目指してしまいました(笑)

でも、理系ど真ん中の私からしたら、目指す先は「全く新しい環境触れたことのない世界」。別学部・別大学からの転身という、圧倒的不利な状態で編入試験にのぞみました。

こういうとき、勝負するために、皆さんだったら何をしますか?

まずは周りと同じスタートラインに並ぶことが大切だとは思うのですが、そのために「効率よく知識を習得していくこと」がすごく大切な鍵になるんです。

この鍵を探すため、自分なりに何度も何度も失敗しながらベストな方法を模索した結果、たどり着いたのがこの「同時通訳理論」です。

お仕事のスピードをググッとあげるのは、同時通約理論が最強

「同時通訳理論って何?」と思うかもしれませんがやることはシンプル。知識を吸収するときに

そのまま誰かに教えるつもりで、耳を傾け、同時通訳になったつもりで喋りまくること!

これが最高にいいんです。しかもこれって

そのままお仕事に転換できる!お仕事の場面でも、脳内スイッチを「同時通訳モードに」切り替えるだけなのですが一気に加速するんです。

私は、昨年から生はちみつ専門店「MYHONEY」のPRを担当させていただいいるのですが、初めてCEO&COOの方にお会いしたとき。

生はちみつのことを数時間語られ、めちゃくちゃ情報量が多かったので、ひっそりと(脳内で)この「同時通訳理論」を使っていました。

初めて聞くことでも、この理論を応用すると、一気に記憶として定着するんです。

同じ内容を覚えるなら、ダラダラ3回聞いて覚えるよりも1回で覚えたい!だから私は、お仕事中、いつだって「同時通訳モード」のスイッチをONにできるようにしています。

この理論を使って、大量の商品情報を記憶していった結果……、PRを担当してまだ間もない頃でしたが、神戸コレクションの企画担当者に生はちみつについて、熱く語って、プレゼンを勝つことができたんです。

本当はそんなに熱くなるつもりはなかったのですが話していたら楽しくなってきてしまって。

気がつくと、青山にあるドトールコーヒーで、「生はちみつ」について猛烈に話まくっていました。同時通訳を使いこなせば、どんな商品やサービスでももう長年携わっているような姿勢で話すことができるんです。

そんなこんなで2019年9月に行われた神戸コレクションMYHONEYが初参加!

お席までご招待いただき公式SNSでも発信していただいたのですが 実はこれ、本来ならSNS告知を含めた出展プランは、●●●万円必要なところ、なんと!広告費0円で対応してくださいました!

これってすごくないですか?広告費は0円。でもこちらのやりたいことをサクッと叶えられる!これがPRの面白さなんです。

皆さんも、何か情報を得るときは「同時通訳するつもりで、今知ったばかりの情報を『誰かに伝える』意識を忘れずに」。これだけで一気にお仕事のスピード感が加速します。

しかもその後のMYHONEYの対応がとても優しくて。イベント当日、お客さまのお土産袋に入れる商品までご用意してくださいました。

イベント終了後もお客さまから素敵な言葉を、たくさんたくさんいただくことが出来ました!MYHONEYの皆さま、神戸コレクションに携わる皆さま、本当にありがとうございました。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件の同行者を募集するのは、このグループだけ。

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top