引き寄せPR術

TOP> 大切なのは、ストーリーを伝えること&ボディーブローのようにじっくり浸透させること!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

beforeafter

2020.01.29/引き寄せPR術

大切なのは、ストーリーを伝えること&ボディーブローのようにじっくり浸透させること!

「SNS」って一言で表現しても、たくさん種類がありますよね!なんとなくですが読ませるものはfacebook、視覚で訴えたいものはインスタグラムなど上手に使い分けている人も多いかと思います。

SNSについては私自身、勉強中なので、得意な方から学ばせていただきたいと思っているのですが、私が昨年facebookで投稿したものの中で、SNSについて書いた記事があり、多くの感想をいただいているのでこちらでもご紹介させていただきます。

PRはボディーブローのようにじっくり浸透させると効果的!

プレスリリースって何? 一言で言うと、自社の情報をメディアに伝える役割のこと。それって大手だけが必要なんじゃないの?って思う人も多いと思うのですが、大手はすでに実績があるので勝手に取材が来たりします。

だからこそ使って欲しいのは、今までPRをしてこなかった企業や、知名度の低い企業。待っていても取材は来ないので、こちらから仕掛けなければなりません。

「そんなの無理」「コネが必要でしょ」と思っている人も多いかと思うのですが、編集部や報道局にいる人って、現時点の知名度はあまり関係ない。コンテンツの質がどうか、ストーリーがあるか、社会性があるか、話題性があるかという中身を見て決めていきます。

メディア側としても、価値のあるものを報道したいし、常に探しているんです。だから魅力的な商品があったり、活動をしている人はきちんと発信して欲しい。タイアップやスポンサー契約をしなくても、コンテンツの質が高かったら、メディアは報道してくれるんです。

ただ、広報=宣伝と勘違いしている企業もすごく多いのが事実。要するに、報道する立場(編集部や報道局)の人にとってネタにならない情報ばかり届けている企業も多いんです。プレスリリースを見ても、宣伝しかしていない企業は大多数。例えばですが、自分が報道する側に立った時、企業情報として資本金とかが書いてあっても、優先度が低くないですか?でも、そういった「不要なことを書きたがって、話の重要ポイントが書いていない」そういうものが多いんです。

だから、私がリリースを書く場合は宣伝よりも、商品の背景にあるストーリーや、商品を仕入れた理由や、キッカケを書いたりします。そういう方がメディアに刺さったりするんです。

メディア掲載など 知名度もない小さな小さな会社でも、担当した商品を雑誌や新聞、TVの取材に繋げたり、大手店舗で商品の取扱いをスタートさせたりしています。

でもこれって、広告費をかけたわけではありません。やっているのは必要な情報が入ったプレスリリースを打っているだけ。営業担当の方ように、即効性があり売上に繋がるものではないですが、メディアに向けた発信は少しづつ積み上げられてボディーブローのように効いてくるんです。 でも、その重要さに気づいていない企業も多い。これって、本当にもったいないことなんです。商品に自信があったり、コンテンツがいいものであれば、会社の規模は関係なくメディアに向けて発信していけばいい。こういう地味な活動が、企業もユーザーもメディアもみんなハッピーになるかな思うので、ひっそりと最近のメインのお仕事にしています。

この2つ、実は共通点があるのですが読み取れますか?それはbefore⇄afterのストーリーを見せるということ!

PRをうまく使えばこういう未来になりますよ。という部分を企業様がイメージできるようにサポートしてあげることが鍵なんです。中小企業だから大企業に勝てないということはない。初めから決まった結果はないんです。

ただ、中小企業という点が、不利になることもたくさんある。だからこそ正しい方法で戦略を練って、PRをしていかなければなりません。

プレスリリースもそのひとつ。文章ひとつで魅せ方は変わります。何をアピールしたいのか、何を書けば消費者の心に届くのか。

それを見極めること、市場のニーズを正確にリサーチすることが大切です。せっかく時間をかけて発信したのに心に届かないのはもったいない。そうならないように、皆さまをサポートするのが私の役割のひとつです。

PRのご相談についてDMもたくさんいただくので、皆さまからのご質問にお応えできるよう「PRのご相談(PRお試しプラン)」をご用意させていただいております。

▷PRって何?
▷PRスキルを身につけるとどう変わるの?
▷プレスリリースってどう書くの?

など、気になることがございましたらぜひお問い合わせください。皆さまからのお問合せ、楽しみにお待ちしています!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件の同行者を募集するのは、このグループだけ。

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top