引き寄せPR術

TOP> 『VoCE(講談社)』の記事を振り返ってアップデート!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

voce

2020.05.26/引き寄せPR術

『VoCE(講談社)』の記事を振り返ってアップデート!

個人名をきちんと記載して、女性雑誌で執筆するようになって2年。最近すっかりご無沙汰している美容雑誌『Voce(講談社)』。

改めて読み返してみたら「文章が若いなぁ」と感じたので、反省も込めてゆるっとブログで記事を振り返ります。

記事で反省点をピックアップして、ひとりPDCAをやってみる!

トップメディアで文章を書き続ける上で、最新情報や流行りのチェックは欠かせません。とはいえ、それだけでは、スキルアップに繋がらないので、時々、自分の記事を10記事分くらいまとめて振り返ったりしています。

そこで今日は、個人名を出して書き始めた最初の雑誌『Voce(講談社)』を振り返ってゆるっと公開反省会をしてみます。

①【ダイエット入浴法】温泉ソムリエが指南!|自宅でできる“やらなきゃ損”な入浴テク

(反省点)

・トップ画像がグッとこない。
・文字色の分け方が甘い。
・文章が若いなぁ。

記事詳細はこちら

②【月曜断食のススメ】「断食→良食→美食」のサイクルで、美味しく痩せる!

(反省点)

・継続中は確かに効果はある。でもきっと、継続することが難しい人が多いと思うので、継続するための方法をプラスした方がgood。

記事詳細はこちら

③BカップがFカップに!?【年末年始は下着のお手入れチャンス】下着の選び方、つけ方、洗い方

(反省点) ・こちらも②と同じで、サイズをキープする方法をプラスする!

・私もキープできていないので、またちゃんと意識しよう!

記事詳細はこちら

④【100均をフル活用!】プチプラアイテムで、バラつきがちなコスメをすっきり収納!

(反省点)
・文字が多すぎて、読みにくい…。
・もっと改行してOK!
・文字スペースも少ない。笑

記事詳細はこちら

⑤セレブも注目!|自然療法【ホメオパシー美容】って?|内側から美しさ・治癒力UP!

(反省点)
・テーマ「ホメオパシー 」そのものが難しすぎる!?
・これも文字が多すぎ!

記事詳細はこちら

⑥【妊娠線の予防法】いつから? クリームの塗り方は?|プレママが買うべきBESTコスメも紹介!

・商品のプライスにもうちょっとバラつきが必要かも!価格帯で読む人もいるはず。
・クラランスの紹介文にピンク文字使い忘れてる。笑

記事詳細はこちら

⑦【貼って歩けば痩せる!!】100均インソール活用術|スマホ猫背も改善!

・この記事のお写真は、たみ子さん(@FrelmaM)に撮影してもらったもの♡

他の記事に比べて格段にいい!読み返しても嬉しい。

記事詳細はこちら

⑧美容大好き温泉ソムリエが選ぶ! 温泉ビューティコスメ5選

・こちらの記事のお写真も、たみ子さん(@FrelmaM)に撮影してもらったもの♡

編集部の方が大絶賛してくれた写真です!

記事詳細はこちら

⑨【冷え・むくみ対策】香りで体の調子を整える! 自宅でできる簡単アロマトリートメント

・web用にサクッとまとめた記事だけど、雑誌記事にしてはページが多すぎ。
・精油のコメントをもう少しプラスした方がgood。

記事詳細はこちら

⑩10月発売のヘアアイロン『エヴァロン』と『リファビューテック ストレートアイロン』の実機比較レポート

懐かしい。この記事を掲載したとき、裏では編集部の方とものすごく大量のやりとりがあって、「Voce書くのやめますっ!」と喉まででかかった記事。笑

ヘアアイロンではないけれど、MTGのReFaも愛用しているので、ちょっと書きにくかったなと感じた比較記事。

勉強させていただきました。

記事詳細はこちら

全体的に、文章がおどおどしてる感じが出てますね。これは反省点。1年間で執筆する記事量が膨大なので、1年半前のものを見返すと、小学生の作文みたいに感じることも。

でも、これも間違いなく自分自身で書いた記事。「読みにくいと感じるところもあるけれど、でも愛おしい」不思議な感覚。

こうして反省点を箇条書きにしておくと、同じカテゴリーの記事を書くとき参考になるので、時折こんなひとりPDCAをしています。

SNSのDMで編集者やライター希望の学生の方から、メッセージをいただくことが多いのですが、こんな反省ブログもゆるっと参考にしてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top