TOP> 引き寄せPR術
2020.06.04/引き寄せPR術
プレスリリース の注目度が変わった!?
メルマガやブログでも、プレスリリースのお話をさせていただくことが多いのですが、外出自粛期間を経て、プレスリリースの比重が変わったかも?と感じたので、今日はゆるっとプレスリリースのお話をします。
実はここ一ヶ月くらい
「あれ?メディアの取材先の選び方が変わったかも」
と感じることが多かったので、ずっと観察していました。
それもそのはず。
外出自粛が解除されたとはいえ、メディアもbeforeコロナようなスタイルで、取材にはいけません。だから、取材先の選び方に変化が生じてきたんです。言い換えれば、これは
「取材先の選定方法が変わった」ということ。
ググッと重要度がましたのはプレスリリース
この状況下で、一気にプレスリリースの重要度が増しました。プレスリリースから、直接取材(オンライン取材)に繋がるケースが急増!
これはメディアPRの大チャンスです。
実は私、先日PRを担当している、クライアント様のプレスリリースを作成・配信したのですが、その10分後にメールで取材問合せが届くという驚きの事実がありました。
このスピード感にびっくりです。
そして例えばこちらのプレスリリース。私がPRを担当させていただいているのですが、このプレスリリースを元に、雑誌記事でご紹介してくださったのが3社。
特集記事やEDITOR’S PICKでたっぷりとご紹介いただきました。
こうやって書くと簡単そうに見えますが、こんな現象ちょっと前にはありませんでした。もちろんプレスリリースから取材に繋がるというルートは存在していた。
でも、最近そのヒット率が異常に高い気がするんです。
だからこそ前から「PRが気になっている」「プレスリリース配信に挑戦してみたい」と思っている人は、ぜひ今、このタイミングでチャレンジしてみてください。プレスリリース配信から取材確定までの、距離感がグッと近くなったので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
カテゴリー