ハートマーケティング

TOP> 音声で買い物を楽しむ時代

ハートマーケティング
BLOG

背景画像

TOP> ハートマーケティング

2020.07.30/ハートマーケティング

音声で買い物を楽しむ時代

すっかりデジタル時代に突入した2020年。テクノロジーの進化ともに、買い物をより楽しく便利にするサービスが登場しています。今日はテクノロジーの進化と買い物について紐解きます。

AR(拡張現実)やVR(仮想現実)という言葉を、耳にしたことがあるでしょうか?

どちらも共通することは、現実とバーチャルイメージを組み合わせているという点。

例えばインテリアが欲しいなと思ったとき、新しい洋服が欲しいなと思ったとき、これまでだったら店舗へ伺い実物を見る、ネットで写真で見て買い物をするという方法が主流でした。でも今は

部屋の中に仮想的にインテリアを配置して、色やサイズを自由に入れ替えながら購入できるサービスも登場しています。

音声で会話しながら買い物ができちゃう時代⁉︎

ここ最近では音声認識技術の向上により、音声で買い物したり指示したりすることが当たり前になってきました。余談ですが私自身も、雑誌で連載記事を書くことがあり

その時の文字起こしをAmazonで変換したりしています。しかもそのクオリティが高くって。仕事の効率がググッとアップしたので助かっています。こんな風に音声認識技術を仕事に応用している人も、少なくないのではないでしょうか。

Amazon EchoやGoogle Homeなど、音声でサービスするデバイスも続々登場しています。

「アレクサ、○○の音楽流して」「○○が欲しい」など、気軽にやりとりできちゃいますよね!こう言ったサービスが生活に馴染み、当たり前に展開されると

消費者はますますネットとリアルの差がなくなり、音声で買い物を楽しめる世界がやってきます。

今後、高齢化が進む日本であればなおのこと、「音声で買い物できる、消費者に優しい技術」は見逃せません。マーケティングを学ぶ立場として、このような進化はチェックしていたいなと思っています。

ということで、本日は「音声で買い物を楽しむ時代」をお届けしました。

(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)
デジタル時代の基礎知識『マーケティング』という、本が、すごく役に立つので、ぜひチェックしてみてください。amazonはこちら


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top