TOP> ブログ
2020.07.29/ブログ
ネットもリアルも境目が消えた
私たちの生活にすっかり溶け込んだ、AmazonやUberEats。買い物の仕方や情報収集が変わった今、ネットもリアルも境目がなくなってきたのが現代です。
今日はそのネットとリアルの関係性について紐解きます。
消費者はもはや、ネットとリアルを分けて考えたりはしていません。
商品を提供する側の企業は、これを肝に銘じておかなければならなりません。同じ商品なのに明かに価格が違ったり、一物二価と呼ばれる現象が平気で起こってしまっていると、どんどんユーザーが離れていってしまいます。
オムニチャネルって何だろう?
オムニチャネルという言葉を聞いたことがあるでしょうか?オムニチャネル、これは直訳すると「全ての接点」という意味があります。
ひとつひとつが独立したチャネルではなく、全てがつながっているということ。
商品情報・在庫管理・顧客情報・購買情報の全てがつながっているので
企業は総合的に、お客さまにアプローチする必要があるのです。
既存の資産(店舗)を有効活用するために、ネットを理解するのが不可欠な時代。企業にとって、決して穏やかな時代ではないけれども、ある意味、誰でも挑戦できる可能性を秘めた時代に、私たちは生きているのです。
ネットとリアルを楽しみながら、互いに自由に行き来できるようになるといいですね。楽しくマーケティングを身につけながら、お仕事につなげられたらいいなと願っています。
(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)
デジタル時代の基礎知識『マーケティング』という、本が、すごく役に立つので、ぜひチェックしてみてください。amazonはこちら。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
記事女性未来イメージ学び#ライター日経DUAL人生ハートマーケティング日経doors時間ライティングメルマガ引き寄せPR術ブログ心お仕事取材の裏側♡ここだけの話オンラインエネルギー転職#PR美容加藤朋子現実的なスピリチュアル日経health日経xwomanイベントYahooスマホMYHONEYライター仕事#広告言葉PR撮影粒子のおしゃべり会結婚講座起業#プレスリリース箱根感想voicy#メディア#取材雑誌ファッション#SNSHanako日経ARIA#広報ともレポTwitter食楽文章レシピ#起業未来SNS
アーカイブ
- 2024年8月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月