引き寄せPR術

TOP> 8月到来!最近のフード系雑誌記事の傾向とは?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2020.08.04/引き寄せPR術

8月到来!最近のフード系雑誌記事の傾向とは?

7月を振り返りでなんとなく見えてきた、最近のフード系記事の傾向をお話しします。

フード系の記事と言ってもたくさん雑誌が出ていますが、今日は『Dancyu』とか『食楽』とか『レタスクラブ』とか。そう言った雑誌の取材リストについてお話ししますね。

取材リストと言っても、例えば・・

・新商品情報
・見た目の綺麗なスイーツ
・テイクアウト記事

など、たくさん種類がありますよね。2020年の前半は、コロナの影響でおうち時間が増えたこともあり

例年と比較すると「テイクアウト記事」は
アクセスが急増しました!

その一方で、安定のアクセス数を獲得しているのがいわゆる

・デカ盛り系
・さくっと食べれるチェーン店系

サクッと食べれる馴染みの味が注目を集めています。実はこの、「さくっと食べれる」というがポイント。今の社会の雰囲気上、なんとなくゆっくりディナーとか人の多い場所とか行きにくかったりしますよね。

だからこの「さくっと」が需要なんです。

サクッとパパッと食べれる安定の味

サクッと食べれるものって何?という方、例えば…わかりやすいのは、丸亀製麺です。丸亀製麺てすごいんですよ。

数字を覗いてみると、信じられないくらいのアクセス数を獲得しています。みんなが知っている味&そして「さくっと食べれる」

これがキーワードみたいです。

知ってる味=安心、につながっているんでしょうね。そしてもうひとつ!顕著にアクセス数アップにつながっているのが、「これがあれば、ちょっとアレンジするだけで一品つくれちゃうシリーズ」です。

それって何?という方、例えば、KALDIってお買い物したことありますか?

1から作ると手間ですが、ベースとなる部分を購入し、おうちでパパっと野菜をプラスすれば、おしゃれに出来ちゃうパスタやスープ、パエリアなど。メルマガでは「なぜここのゾーンが人気なのか?」も書いていますが、長くなるのでここでは割愛します。

知りたい方は、メルマガが一番情報量を多くしていますので、ぜひ、メルマガにもご登録くださいね!

ということで今日は、最近のフード系記事の傾向についてのお話しでした。フード系商品でPRを考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top