ハートマーケティング

TOP> 弱み・強みを知る、超基本のSWOT分析

ハートマーケティング
BLOG

背景画像

TOP> ハートマーケティング

2020.08.08/ハートマーケティング

弱み・強みを知る、超基本のSWOT分析

前回のブログでは、3C分析についてお話ししましたが、今日はもうひとつの基本、SWOT分析についてお話しします。SWOT分析とは・・

自社内部から見た「強み(Strengths)」と「弱み(Weakenesses)」

外部における「機会(Opportunities)」と「驚異(Threats)」

の4つの関係性のことです。「これから先の未来がどうなるのか?」「今の会社がどれくらい成長するのかな?」という視点で考えたとき

自社の資源(人材・生産設備・店舗・技術開発力・資金など)の、「強み」「弱み」を書き出すことで、内部の「強み」「弱み」が見えてきます。

今、「弱み」だとしても、将来的な「強み」に変わることだってあるし、その逆もしかり。

だから、強みと弱みが変化することがあるのですが、ともあれ一旦、内部環境を見直して、整理してみることをSWOT分析と呼んでいます。

外部の「機会」「脅威」とは?

今後の市場を想定して、消費者の傾向や、世の中の技術環境の変化によって

「チャンスが生まれるもの」と「脅威」になるものについて整理すること。

こういった外部要因は、自分たちの力だけでは変えられないことも多いですが、ざっくりでもイメージできていれば、なんとなくの対応策が見えてきます。

これは同時に、3Cの「競合(competitor)」「市場・顧客(customer)」の時系列の変化に注目する作業でもあります。

3C分析にプラスして、このSWOT分析を行うことで、未来に向けた課題とリスクを明確化しておくことが大切なんですね!

この4つ(強み・弱み・機会・脅威)を事前に整理しておくことで、将来的なプラス要因もリスク要因も「チャンス」に変えられるように、準備しておけるかどうかが、事業の経営を左右すると言っても過言ではありません。SWOT分析は、お時間あるときに、ぜひ挑戦してみてくださいね。

(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)
デジタル時代の基礎知識『マーケティング』という、本が、すごく役に立つので、ぜひチェックしてみてください。amazonはこちら


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top