TOP> ブログ
2020.09.07/ブログ
本当の気持ちはどこにある?
昔、百貨店でマネージャー職をさせていただいていたとき、お客さまが購入したヴィンテージワインが、配送中に割れるという事件が起きました。
配送中に起きたことでも販売元に問い合わせがくる。
そのときの「お客さまの本当の気持ちはどこにあるのか?」が印象的だったので、ゆるっとブログでお伝えします。
シチュエーションとしては、ワイン好きのおじいさまのためにヴィンテージワインを購入。おじいさまの生まれた西暦のヴィンテージワインが配送中に割れてしまったというもの。
この問い合わせ電話を受けたとき、もう、それはそれは猛烈な勢いで
「どーしてくれるの!!!!?」と勢いのある言葉の連発。
「いますぐ這いずり回ってワインを見つけて持ってきなさい!」「フランスから取り寄せなさい!!」の一点張り。
電話を受けてから5時間くらいは、その状態が続いていました。最初の段階では「割れた」という事実に対する、「どーしてくれるの!!!!?」が続いていたのですが
次第に「聞いて欲しいことは、本当は別のことなんじゃないか?」と感じ始めたんです。
割れたことじゃない!私の話をちゃんと聞いて欲しいの!!!
破損が配送中の出来事だとしても、お客さまのお手元に届くより前に起きたこと。責任はこちらにあるので、私もずっとお話をさせていただいていたのですが(5時間以上におよぶやりとりは割愛します。)
最終的に「割れたこと」を怒っているのではなく、大好きなおじいさまにワインを渡せなかった。その気持ちを理解して欲しい!
「私とおじいさまの話を聞いて欲しい!!」がお客様の心理の答えでした。
こういうことって接客をしていると珍しいことでもなくて。
接客以外のお仕事でも、共通するところがあるなと感じることも多いです。
例えばPR。「この商品をPRして欲しい」。の依頼の裏には、別の心理があったりする。この心理を見抜けないとどんなお仕事も、円滑に進めるのは難しい。
感情は一時的なもの。
女性は特に感情的だったりもしますが、その裏にある「私の話、ちゃんと聞いてよ!」が答えなことって結構あります。
我を忘れてしまうと、言語化するのって難しい。この裏側になる相手の気持ちを読み取って、お仕事するとやるべきことのスピードがギュンとアップしたりするので、「クレームのお客さまって怖い」と怯むのではなく、ぜひ視点を変えて、お話ししてみてくださいね!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
Hanako言葉女性未来記事撮影ファッションTwitterともレポメルマガエネルギー日経doors結婚心MYHONEYYahoo箱根粒子のおしゃべり会#起業SNS食楽#広報未来イメージレシピ#広告ブログ感想現実的なスピリチュアルスマホ取材の裏側♡ここだけの話引き寄せPR術#プレスリリース文章#取材#ライター転職#メディア#PRvoicy美容学び仕事起業日経ARIA日経DUAL人生ハートマーケティング時間日経xwomanライティング加藤朋子#SNSライター講座PRオンラインイベント雑誌日経healthお仕事
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月