TOP> ブログ
2020.09.13/ブログ
勝てるキーワード
社内の取り組みや新しい企画、新商品など、アプローチしたいものがあるとき
勝てるキーワードでぐんと抜きん出る
スペシャルな方法があります。今日はそんな「勝てるキーワード」についてお話しします。
勝てるキーワードを見つけ出すまでに、私自身もめちゃくちゃ時間がかかってしまうのですが、勝てるキーワードって何?という方のために、ちょっとした実例をご紹介します。
誰がみてもイメージできることがポイント
例えば「メガネ21」という会社。どこかで社名を耳にしたことがあるでしょうか?実は2009年6月29日に、テレビ東京の「カンブリア宮殿」で特集されていた企業様です。
この会社は「丸見え経営で日本一の安さに挑戦」というキャッチコピーをつけています。
この「丸見え経営」という部分がポイント!
これがまさに勝てるキーワード部分にあたります。「丸見え経営」と言われると、風通しが良さそう、隠し事ゼロ、なんとなくオープンなイメージがありませんか?
「丸見え経営」から連想するイメージは、誰からみてもほとんどブレがなく
会社を一瞬で捉えることができる、キラーワードでもあるんです。
この勝てるキーワードを上手に使って経営しているのがメガネ21。しかもね、この勝てるキーワードの利点としては、ディアが好みやすい傾向にあるということ!
多くの視聴者が瞬間的にイメージを捉えられるキーワードって、メディアがめちゃくちゃ好むんです。
勝てるキーワードがあると圧倒的に取材されやすくなる。
だからこそ、PR視点で見ても、この勝てるキーワードはめちゃくちゃ需要な要素を担っています。勝てるキーワードをいますぐ出すのは難しいかもしれませんが、いつも頭の片隅に置いてこのキーワードを探すようにしてみてください。
これだけでメディアとの距離がググッと近くなったりするので、PR・広報の方は、日頃から意識してみてくださいね!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
女性ファッション講座粒子のおしゃべり会お仕事未来#広報SNSvoicyともレポ#起業ライタースマホ美容未来イメージ日経DUALメルマガ結婚言葉文章人生#ライター#広告転職ブログ#プレスリリース#SNS箱根食楽Twitter#PRエネルギー日経xwoman現実的なスピリチュアルオンラインMYHONEY仕事雑誌イベントレシピ学び日経doorsHanako感想起業Yahoo時間ハートマーケティング日経health#メディアPRライティング引き寄せPR術加藤朋子撮影記事取材の裏側♡ここだけの話#取材心日経ARIA
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月