引き寄せPR術

TOP> 結局のところ、プレスリリースって何?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2020.12.01/引き寄せPR術

結局のところ、プレスリリースって何?

PRをしていると、「プレスリリースって何?」という質問を受けることも少なくありません。今日はそんなプレスリリースって、結局なんなの?の疑問にお答えします。

プレスリリースとは、一言で言うと

自社の情報をメディアに伝える役割のこと。

それって大手だけが必要なんじゃないの?って思う人も多いと思うのですが、大手はすでに実績があるので、ある程度、実績が溜まると検索に引っ掛かり、自動的に取材依頼が来たりします。

だからこそ、プレスリリースを知って正しく使って欲しいのは

今までPRをしてこなかった企業や知名度の低い企業なんです。

待っていても取材は来ない

重要なのは、こちらからPRを仕掛けること。「待っていたら、自動的に取材依頼が来る」

なんてファンタジーのような夢見心地の方は、今すぐその考えを捨てましょう。

「そんなの無理」「コネが必要でしょ」と思っている人も多いかと思うのですが、編集部や報道局にいる人って現時点の知名度は、あまり関係ないんです。

コンテンツの質がどうか、ストーリーがあるか、社会性があるか、話題性があるかという中身を見て決めていきます。 ということで、中小企業や地方企業個人事業主にも

チャンスはたくさんありますよ!

プレスリリースをどう書けばいいかは、今月中に改めて、プレスリリースの書き方をお伝えするプチ講座を告知しますので、気になる方はぜひ、メルマガにご登録ください。

プチ講座は枠が少ないので、メルマガ先行でご案内します!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top