引き寄せPR術

TOP> 一言添えるライティングの小ワザ

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.03.01/引き寄せPR術

一言添えるライティングの小ワザ

お仕事で、記事添削なんかもするのですが、よく赤字を入れるのが「言葉が足りない部分」。今日はそんな「あと一歩!!!!」の方が使える、ライティングの小ワザをお伝えします。

もう一歩!あと一言添えてみよう

ちょっと惜しいのですが、言葉が足りなくて、読者さんに伝わりにくい文章ってあるんです。

例えば、私が書いた『Hanako(マガジンハウス)』の記事で見てみましょう。

こちらの記事のタイトル部分

〈猿田彦珈琲〉の「ジェラッテ」からホリデー限定フレーバーが登場!

これだとなんだかわからなくないですか?「ジェラッテって何・・?」と思いませんか?そこで一言、「スイーツドリンク」を添えてあげて

〈猿田彦珈琲〉のスイーツドリンク「ジェラッテ」からホリデー限定フレーバーが登場!

としているんです。このちょっとした違いわかりますか?

こちらの記事のタイトル部分

日本発の「シルクケア」に注目!熊本県山鹿市から誕生した〈COKON LAB〉

だと、「熊本県山鹿市から何が誕生したの??」という疑問が生まれます。だから「ボディケアブランド」をプラスしてあげています。

日本発の「シルクケア」に注目!熊本県山鹿市から誕生したボディケアブランド〈COKON LAB〉

などなど。この一言の違い、伝わりますか??

雑誌編集部に届くプレスリリースを見ていても、そうなのですが、言いたいことが先走ってしまって、言葉が不足しているものも少なくありません。

SNSでの文章はもちろん、PR・広報の方はプレスリリースを書くときに、一言添えるだけでググッと読みやすくなったりするので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top