引き寄せPR術

TOP> PRは現実感が大切

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

新聞

2021.02.26/引き寄せPR術

PRは現実感が大切

ここ数日、ライティングのブログ続いていたので、今日はPR視点のお話です。

通常、PR会社がお仕事を受ける時って、半年〜とか、1年〜という単位の長期契約になっていることが多いはずです。

実際、弊社にも「単発でPRお願いします」とか、「Yahooに載りたいからPRして欲しいです」とか、「新商品が○月に出るので、○月だけPRお願いします」というご依頼がありますが

それらは全てお断りしています。

その理由は…

PRはじっくりファンづくりすること

PRはそもそも、ある程度の期間を設けてじっくり、ファンづくりを仕掛けるということなんです。

ここが広告と異なる点なんです!

だから、単発でメディア掲載を狙いたいなら、私は”広告”をおすすめさせていただいています。

広告もPRも使い分けが大切!

「来月、新商品が出るのでTVに取材されたいんです」なんていう、PRのご依頼は夢物語でしかありません。

・大きなメディアに出たい
・憧れの番組から取材されたい
・有名になって問い合わせを増やしたい

そういうご希望もわかりますが

それを超短期のPRで叶えるのは夢物語です。

超短期で確実にメディア掲載したいなら、広告を使ってください。

現実のPRは、ひとつひとつ、しっかり世界観をつくるもの。

少なくとも半年くらい時間をかけないと、その魅力が外部の人には伝わりません。ここを疎かにしてしまうと長期的なファンづくりができなくなってしまうんです。

成功者のお話を聞いたり、SNSで目立つ方を追いかけていると、「私も取材されたい!」「大きなメディアに出たい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは現在、

・どういうポジションにあるのか
・どういう仕掛けをしていくのか
・どういうステップで愛されるブランド、サービスをつくるのか

という現実にまず目を向けないと、現在の状況は変わりません。

現状に目を向けるって怖いですし、嫌な面も見なくてはいけませんし、目を背けたくなることもあるかと思いますが

・○○○○○のTVに取材されたい
・○○○○○の雑誌に出たい

という目標があるのであればなおのこと。

小さなことから一歩ずつが大切になってくるので、しっかり現実に目を向けてくださいね!

ひとつずつ、身近なメディアから取材・掲載を狙えば、しっかりメディア連鎖は起こりますので、ひとつずつPR実績を積み上げていきましょう。


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top