引き寄せPR術

TOP> 「、」をたくさんつけてみる

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.03.03/引き寄せPR術

「、」をたくさんつけてみる

今日はライティングのちょっとしたヒントをお届けします。そのヒントとは…「、」をたくさんつけてみるというお話。

実は私自身、出版社に入りたての頃、一文が長くなりすぎて悩んでいました。タイトルも全然決められなくて。いつもアワアワしていたんです。

そんな時、ベテラン編集長がそっと教えてくれたことがありました。

プラスしてから削ぎ落とす

それは、「、」をたくさんつけてみるということ。

ダラっと文章が長くなりすぎてしまう人は、とりあえず「、」をつけて区切ってみるんです。

私たちは、義務教育で、少なくとも9年間国語という教科に触れてきました。そんな私たちからすると、文章を読んでいて「、」が多すぎると、無意識に違和感を感じる箇所が出てきます。

その違和感を感じたら、今後は逆に「、」を抜いていく。という作業をするんです。

例えば、私が以前書いた記事で、こんなタイトルがありました。
執筆記事はこちら

(タイトル例)
栗オタクが本気で作った、丹波栗ぎっしりの『栗のテリーヌ「天」』を取り寄せてみた

これを例に紐解きます。

STEP1 「、」をつけてみる

実はこれ、最初はこんな感じのタイトルでした↓↓

(STEP1 タイトル)
栗オタクが、本気で作った、丹波栗ぎっしりの、『栗のテリーヌ「、天」』を、取り寄せてみた

でもこれだとなんだか「、」が多いですよね・・。で、声に出して読み上げたときに、ひとつずつ削除したのがこちらなんです。

STEP2 「、」を削ぎ落としてみる

「、」を削ぎ落としたもの↓↓

(STEP2 タイトル)
オタクが本気で作った、丹波栗ぎっしりの『栗のテリーヌ「天」』を取り寄せてみた

ちなみに、この手法は、

他の女性雑誌の編集部でも新人教育で伝えていることのひとつ。

文章が書きにくかったら

まずは「、」をつけてみる

そして不要な「、」を削ぎ落とす

をすると意外と上手くまとまるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top