引き寄せPR術

TOP> メディア掲載って、東京・大阪の方が有利なの?それとも地方??

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

スターウォーズ

2021.03.10/引き寄せPR術

メディア掲載って、東京・大阪の方が有利なの?それとも地方??

一昨日から2泊で、緊急事態宣言が明けた、福岡県・博多に来ていました。大好きな博多で、久しぶりにゆっくりしたひとときを過ごし、オンラインでお仕事をさせていただいていました。

そんな中、ある質問を頂戴しましたので、今日はその話題について触れていきたいと思います。

地方も都内も、切り口次第

弊社へのPR・広報のお問い合わせに「東京や大阪の方が、やっぱりPRのチャンスって多いですよね(汗)」というご質問があるのですが

個人的には、地方も都内も切り口次第だと思っています。

というのは・・例えば、新聞を考えてみましょう。

新聞に取材してほしいニュースネタがあったとします。それを東京本社に取材してもらうとなると、正直、ライバルが多すぎるんです。

そこに集まってくるネタも多いので、そこから取材を勝ち取るのって結構難しかったりします。

私も何度か新聞取材をしていただいていますが、新聞の取材依頼って、簡単に獲得できるわけではありません。

でも、そもそも地方誌や地域新聞だったら、そこに集まってくるネタの数が、東京本社に比べてものすごく少ないんです。

だから、取材獲得できる確率がググッとアップする。

まずは地方誌に取材していただき、そこから東京本社の大きな新聞を狙う!という方が

実は近道だったりするんです。

だから地方も都内も切り口次第。地方だからチャンスがない・・どころか、むしろ、地方はチャンスに溢れています。

だからこそ、PR・広報の方はぜひ、地方誌や地域新聞にアプローチしてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top