引き寄せPR術

TOP> メディアの横展開は起こるのか!?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.03.09/引き寄せPR術

メディアの横展開は起こるのか!?

本日は「メディアの横展開は起こるのか!?」というご質問にお答えします。この話題、過去のブログでも何度か書いているのですが、質問を頂戴することが多いので、改めてご紹介させていただきます。

メディア連鎖が起こる仕組み

「メディアの横展開は起こるのか!?」という質問は、要するに・・「ひとつのメディアに掲載されると、コロコロっと別の(複数)メディアに掲載されやすくなりますか?」ということだと思いますが、

端的に回答しますと「されやすくなります」!

ではなぜ、そういったことが起こるのか?と言うと・・

メディア視点からお話しすると、「ちょっと気になる、取材したいかも」というものがあっても、やっぱり、ちょっと怪しいものとかは取材対象から外れちゃうんですね。

だから取材時に、身元チェックしたり、反社会的でないかとかをチェックしていくのですが、

ある程度信頼できるメディアが取材している時点で、ある程度の信頼が生まれます。

だから身元チェックを飛ばして、いきなり取材候補としてリストアップされたりするんですね。

他のメディアが取材しているという状況は、メディア側からすると確認の手間が省けるし、前の記事などをベースにして、さらに突っ込んだ取材ができるから美味しい取材だったりするんです。

ということで、

ひとつのメディアに取材されると、横展開でコロコロっと他のメディアからも取材依頼が起こるというのは

実は結構よくあることだったりします。

PRや広報の方は、ゼロイチをつくるのは時間がかかるかもしれませんが、一度取材されたらチャンスはグンと広がるので、ぜひゼロイチを諦めずに頑張ってくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top