引き寄せPR術

TOP> 言わなくても伝わる文章は思い切ってカットする!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.03.22/引き寄せPR術

言わなくても伝わる文章は思い切ってカットする!

今日から月曜日!また1週間がスタートしますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日は、弊社に寄せられるライティングのご相談について、お答えさせていただきます。

文章は上手な人ほどスマートにまとめる

その相談には

・せっかく文章を書いたのに、よく伝わっていないみたい(汗)
・私の文章、なんだかわかりにくい。なんでだろう。

なんて、内容も珍しくありません。文章って、コツを掴むのが難しいかもしれませんが、そんなとき、意識していただきたいのが

「一文を短くすること!」なんです。

というのも、言いたいことがたくさんあってダラダラ書いてしまった文章は、相手にも伝わりにくい。

その”ダラダラ”が、読みにくさを招く原因だったりするんです。

例えば、長年、新聞や雑誌で編集長をつとめられている方って、同じ取材をしても文章がスマートなんですね。すごく短い文章でまとめるんです。

それは長年の経験はもちろんですが、そもそも、文章が短い方が読者が読みやすいので、サクッと要点を書いている。

そんな意図もあるんです。だからこそ、ついつい想いが溢れてしまって、文章を長く書きすぎてしまう人は「一文を短くする!」を意識して、「言わなくても伝わる文章は思い切ってカットする」をやってみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top