TOP> ブログ
2021.04.20/ブログ
ライティングのためのペルソナ。誰のために?を考えるなら「○○○○○」が1番!
本日は「誰のために?を考えるなら『○○○○○』が1番!」についてのお話。今回の「誰のために?」は、文章を書くときのペルソナについてです。
どんな人に向けた文章なのか?が大切
文章を書くとき、何を書いたらいいか分からなければ「ペルソナを作りなさい」って言われたことはありませんか?これは、誰かをイメージした方が書きやすいので
「この文章を届けたい対象者を考えましょう」という意味で、よく言われる言葉です。
でもこれって、いきなり「ペルソナ考えてね!」なんて言われても、困っちゃいますよね。しかも、本気でペルソナ設定するなら、詳細まで考えなければいけません。対象者を明確化するためのペルソナなので、
設定がぼんやりしていたら意味がないので、きちんと設定する必要があるんです。
例えば・・
・来月に誕生日を控えた36歳女性。
・シングルマザー。子供は小学校3年生の男の子。
・気合入って、オンラインヨガとかピラティスに挑戦するも3日坊主。
・スーパーで豆苗を購入したものの、育てるのが面倒で腐らせちゃう。
・お料理しながら、ついつい缶ビール開けてほろ酔い気分になるのが好き。
・意識高く「本でも読もう!」と思っても、目次だけ読んで満足しちゃう派。
・イベントの時はお化粧するけど、基本すっぴん生活。
・セブンイレブンの『金の』シリーズで、時折夕飯をごまかしちゃう。
・夜中の3時に起きるのが好き。でもあまり理解してもらえない(涙)
などなど。(あ、これ全部私のことです。笑)
ペルソナを決めるなら「その人がどういう生活をしているのか?」まで、詳細にイメージしなければいけません。でも、これってめちゃくちゃ面倒じゃないですか⁉︎
ということで、文章を書くときにイメージするなら、
過去の自分てすごくリアルにイメージできるしそのとき、「何が分からなかったか?」「何に不安があったか?」など手にとるようにわかるのでこれが一番手っ取り早いんです。
ということで、文章を書くときにペルソナを決めるんだったら「過去の自分」をイメージするのがおすすめ。ライティングの手が止まってしまって、「文章を書くのって難しい・・」と感じることがあったら、ぜひ試してみてくださいね!
【ぐるなびイベント】
PRコンシェルジュ直伝! 気持ちを伝えるライティング講座
イベント詳細はこちら。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
現実的なスピリチュアルレシピ講座雑誌転職#プレスリリースともレポPR美容取材の裏側♡ここだけの話撮影#起業#ライターHanako起業食楽未来記事仕事#PRライティングメルマガ人生voicy日経DUAL日経health#メディア箱根時間MYHONEYSNS#広告ファッションイベント引き寄せPR術言葉文章感想スマホブログハートマーケティングエネルギー未来イメージオンラインYahoo学びTwitter#SNSライター日経doors女性日経ARIA#広報粒子のおしゃべり会結婚日経xwoman心#取材加藤朋子お仕事
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月