引き寄せPR術

TOP> 女性脳と男性脳に、ビビッとさせる文章とは⁉︎

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.04.23/引き寄せPR術

女性脳と男性脳に、ビビッとさせる文章とは⁉︎

今日はライティングにもPRにも使える、ちょっとした女性思考と男性思考の違いについてお話します。

女性脳と男性脳ビビッとくるポイントが違う

一言で女性脳と男性脳と言っても、細かく分けるといろんなタイプがあるので、詳細は割愛しますが、ざっくり分けると

女性って、パッと変化できるものが好きなんです。

これはどういうことかと言うと、今の延長線にあるものかどうかなんて関係ないということ。魔法をかけられて、パッとなりたい未来を手に入れる。

「変化した未来」を想像できる内容が好まれます。

シンデレラとか、プリンセス系のストーリーが、よく表現していると思います。だから私も、女性雑誌の記事を書くときは「AからBへこんなに変化するんだよ」という部分を、パッとイメージできるように文章で表現しています。

これに対して男性って、ひとつずつクリアしてパワーアップしていくのが好き。ひとつずつずアイテムを集めて、敵を倒して一歩一歩進んで、

今の延長線上にある最高のゴールを掴む方が好まれる傾向にあります。

ドラクエみたいな感じかな。

ここに大きな違いがあるんです。

女性は手段とかあまり関係なくて「なりたい未来に最短に!」に心が揺らいでしまいがち。パッと魔法をかけて貰えば満足なんです。これに対して男性は、着実に一歩一歩パワーアップして、悪戦苦闘して勝ち進んでいくことが好き!

雑誌で読者アンケートをとると、この傾向が顕著に現れるのですが、女性は自分の内側に意識を向けることが多くて自分が満たされるのが優先。男性は周りからも目に見えて評価されることが、心が満たされることに繋がる傾向にあったりします。

ちょっと突っ込んだ内容になってしまうので、なぜこの異なる思考が生まれるかはまた別の機会にお話ししますが、自分がPRしたい商品・スキル、サービスがある人は、ターゲットが「男性なのか?女性なのか?」を考えて、文章をアレンジしてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top