引き寄せPR術

TOP> ひとりツッコミで、文章をアップデート!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.05.18/引き寄せPR術

ひとりツッコミで、文章をアップデート!

今回は、ひとりツッコミで文章をアップデートする小ワザについてお話します。

リラックスした気分でストンと読み返すのが鍵

ライティングをしていて、

・あともう一押し文章に深みが欲しいな。
・なんか足りない気がする・・。

と感じる人は、ひとりツッコミがおすすめ!

この姿、他の人にみられると相当恥ずかしいので、最初はひとりで行うのがいいかと思いますが、一度文章を書き上げたら、お茶でも飲んで

リラックスした気分で、文章を読み返すクセをつけましょう。

そうすると、

・あ、ここって何?
・何言ってるんのか、全然わからない。笑
・これ意味合ってる?
・漢字これでいいんだっけ?
・なんか言い回しがくどい。

など自分なりの反省点が浮かんできます。だからこそ、

リラックスした状態で文章を俯瞰するって、とても大切。

そんなにすぐ気持ちの切り替えできません・・(涙)なんて人は、

翌日文章を読み返すクセをつけてみましょう!

これ、何年文章を書いていても、編集者でも、どこかの編集長でも、「リラックスした状態で読み返す」を大切にしている人って多いんです!

出版社だと校閲担当がいるので、お任せしてしまうことがほとんどで(出版社勤務時代は、私も完全にお任せしてしまっていましたが)、

自分で読み返すクセはライティングスキルを上げるための重要な鍵

となってくるので、ぜひこのクセをつけてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top