ブログ

TOP> 改めて、「広告」と「PR」の違いについてお伝えします

ブログ
BLOG

背景画像

TOP> ブログ

2021.05.27/ブログ

改めて、「広告」と「PR」の違いについてお伝えします

本日は広報の方なら、そして個人でもPRをしたい人なら知っておきたい、「広告とPRの違い」についてお話します。

「広告」と「PR」の違い。

耳にすることはあるかと思いますが、この違いについてご存知でしょうか?ちょっと似たようなイメージを持っている方も多いかと思いますので、広告とPRの違いについてご紹介します。

イメージは一緒。どこがどう違うのか?

ざっくり言うと、

「広告」は、自社の商品をおすすめすること
=「この商品のここが素晴らしいんです」と、自らアピールすることを指しています。

これに対して、

「PR」は、他の人からオススメしてもらうこと
=「いいね」をもらうこと。シェアしてもらうこと。

ここに明らかな違いがあります。

「え?じゃあPRって、何をすればいいの?」と思う方。PRは、実はシンプル。人の心を動かすことがPRです。

PRとは商品の魅力を伝えて 人の心を動かすこと。

商品が魅力的で人の心を動かすことができれば、ほぼ100%「シェア」してもらえます。しかも自発的に。広告費はゼロ円で。

ここの部分がPRの最大の魅力!!

「これは誰かにオススメしたい」。そんな気分を湧き上がらせるのがPRの真髄なんです。PRの手法についてはたくあんありますが、今日はさっくりPRと広告の違いについて認識していただけたら嬉しいです。


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top