引き寄せPR術

TOP> 印象がググッとアップする、勝てるネーミング

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.06.11/引き寄せPR術

印象がググッとアップする、勝てるネーミング

今日は、PRからちょっとだけ視点を変えて、「勝てるネーミング」についてお話しします。

タイプ別、印象に残るネーミング

世の中、ちょっと見渡してみると、めちゃくちゃわかりやすかったり、「なるほど!」と思うネーミングってありますよね。

①語呂合わせ型

例えば・・【ラクスル】。

これって「商売をラクにスル」という思想のもとに誕生した言葉ですが、すごく伝わりやすいですよね!これは”語呂合わせ型”にあたります。

②組み合わせ型

この他にも、”組み合わせ型”。

・【熱さまシート(熱さます+シート)】
・【ケシミン(消す+シミ)】

などワードを組み合わせたもの。

③逆読み型

“逆読み型”は、海洋深層水を使用したミネラル飲料【MIU(ミウ)】。

④機能訴求型

“機能訴求型”は、【トイレその後に】などがあります。

この①~④を上手に使っているのって、小林製薬さんなんかがまさにそれ!消費者にとって、直球のネーミングで表現してくれるので、ググッと刺さったりします。ネーミングって不思議なもので、

ネーミングひとつで印象がグッと変わります!

たかがネーミングされど・・のものなので、商品やサービスを考えるときは、ちょっとだけ参考にしてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top