TOP> ブログ
2021.09.06/ブログ
詰め込みがちな文章、スッキリ読むには2つに分けよう!
本日は「詰め込みがちな文章、スッキリ読むには2つに分けよう!」という話です。
ダラっとした印象になったら要注意
駆け出しのライターさんやプレスリリースを練習中の広報の方に多いのですが、言いたいことを詰めすぎて一文がついつい長くなってしまう・・・という人、実は少なくないんです。でも、
一文が長いとダラっとした印象になってしまって読みにくくなってしまうので要注意!
例えば、『天空の城ラピュタ』の有名なシーンを想像してみてください。パズーとシータが「バルス」っていうところね!
(一文が長い例)
シータは、ムスカから飛行石を奪って逃げ、祖母から教わった「困ったときのおまじない」である滅びの言葉“バルス”を、パズーとともに唱えることにしたのですが、その言葉を唱えると飛行石がひかりだし、城は崩壊しました。
ムスカは瓦礫に巻き込まれて死んでしまったので、パズーとシータは慌てて城から脱出し、城にあった巨大な飛行石は天にのぼっていきました。
(文を分けてスッキリさせた例)
シータは、ムスカから飛行石を奪って逃げ、祖母から教わった「困ったときのおまじない」である滅びの言葉“バルス”を、パズーとともに唱えます。すると飛行石がひかりだし、城は崩壊。
ムスカは瓦礫に巻き込まれて死んでしまいます。パズーとシータは慌てて城から脱出すると、城にあった巨大な飛行石は天にのぼっていきました。
こんな感じです。わかるかなー?内容的には同じことを言っていますが、
ちょっと文章を分けるだけでも印象が異なりませんか?
一文が長すぎると、脳が情報を処理しにくくなってしまうので、ダラっとした文章を書きがちな人は”短い文章に分けること”を意識してみてくださいね!
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
Yahoovoicy未来イメージ食楽Twitter#PR#ライター言葉イベントファッション引き寄せPR術#プレスリリース感想撮影ハートマーケティングSNSMYHONEYHanakoエネルギー記事レシピ日経ARIAライター#広報粒子のおしゃべり会#SNSともレポお仕事#起業女性文章現実的なスピリチュアル心人生転職PR加藤朋子日経xwoman結婚スマホ日経doors雑誌#広告講座取材の裏側♡ここだけの話箱根日経DUAL美容オンライン仕事学びメルマガ時間#メディアライティング日経health#取材未来起業ブログ
アーカイブ
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月