引き寄せPR術

TOP> 面白い文章 < 基本の文章

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.09.28/引き寄せPR術

面白い文章 < 基本の文章

今日は「面白い文章 < 基本の文章」というお話をします。書籍や雑誌、web記事、広告など。一日のうちで、私たちの目に入る文章はたくさんあります。

上手な文章って、”韻”を踏んでいて読みやすかったりエモい印象になっていたり。

魅力的なものが多いですよね!私も出版社(雑誌編集部)に入りたての頃、文章を教えてくれた上司がめちゃくちゃ”韻”を踏んで考察するので毎回すごいなと思っていました。

そんな文章って、読んでいてかっこいいしついつい目を惹かれてしまいます。ただ・・いきなりそこを目指すのはちょっと危険。

練習する順番が逆!

文章の基本がなっていないのにいきなりアレンジしてしまうと、文章がブレてしまって伝わるものも伝わらなくなってしまいます。

だからまずは文章の基本!

面白い文章よりも、基本の文章を大切にして欲しいんです。

面白い文章、伝わる文章は大前提として「読みやすい」文章である必要がある。そのためには、主語と述語を近づけるとか、一文が長すぎたら2つに分けるとか接続詞をスマートにするとか。基本を身につけてからアレンジしてみてくださいね!

基本のライティングについてはブログでいろいろご紹介しているので、気になる箇所は読み返していただけたら嬉しいです!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top