TOP> ブログ
2021.10.01/ブログ
文章で魔法をかけるか。パワーアップする過程を楽しむか?
本日は、「文章で魔法をかけるか。パワーアップする過程を楽しむか?」についてお届けします。駆け出しのライターさんもブログやSNSで文章を書く人も意識して欲しいのは「誰にこの文章を届けるのか?」という部分。
文章を届けたい”誰か”を想像してみて!
わかりやすく書くと、コスメ関連の話だったら(もちろん男性向けコスメもありますが)全体の数として、女性に届けたくて、文章を書くというパターンが多いかと思います。
そういうとき(=女性に届けたいとき)は、パッと魔法をかけられたお姫様のように「手早く、そのコスメを使うと、パッとどうなるのか?」を文章で示してあげることが大切。
その方が、グッと心に響くんですよね!
これに対して、めちゃくちゃメカニックな時計の記事を書くとき。「ファッション性・デザイン性 > 機能」なテイストの記事を書くときは、男性に届けたいケースが多いのですが、そういうとき(=男性に届けたいとき)は、ひとつのスペックを伝えたり着実に知識がパワーアップするような、内容を示してあげることが大切。
女性はシンデレラストーリー。男性はドラクエみたいに、ひとつひとつクリアしていくストーリー。
を書いてあげると心に刺さることが多いので、「そんなもんかー」くらいでOKなのでシンデレラとドラクエの関係を頭の片隅においてから文章を書いてみてくださいね!
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
時間スマホブログ#PR日経DUAL取材の裏側♡ここだけの話食楽学びお仕事結婚エネルギー起業感想イベント心人生美容記事未来イメージファッションオンライン仕事加藤朋子箱根ともレポ#ライターMYHONEY#メディア日経doorsレシピ雑誌粒子のおしゃべり会日経xwomanHanako#取材撮影引き寄せPR術ハートマーケティング日経ARIA未来#プレスリリースセミナー#広告ライター#広報日経health現実的なスピリチュアル転職voicySNS講座女性言葉メルマガYahooPRライティング文章Twitter#SNS
アーカイブ
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月