取材の裏側♡ここだけの話

TOP> 取材現場って実際どんなの⁉︎日経doorsに取材していただきました。

取材の裏側♡ここだけの話
BLOG

背景画像

TOP> 取材の裏側♡ここだけの話

2022.08.18/取材の裏側♡ここだけの話 引き寄せPR術

取材現場って実際どんなの⁉︎日経doorsに取材していただきました。

日経doors』の「『人生が劇的に変わった人』が実践したこと & やめたこと」特集で取材していただきました。これ、掲載されてから気づいたのですが、同じシリーズで取材されているメンバーが凄すぎる!一瞬腰を抜かしそうになりました(笑)。

ハラミちゃんアンミカさんに並んで、私のことも取材していただきましたので取材の裏側をご紹介します。

夫と別居し貯金0円無職から独学でライターへ、起業も

突然ですがこの特集、「『人生が劇的に変わった人』が実践したこと & やめたこと」というのが大きなテーマなのですが、私の記事のタイトルが「夫と別居し貯金0円無職から独学でライターへ、起業も」だったの。

ちょっとドキッとしませんか?このタイトル、我ながらびっくりしました(笑)。

実は私、ありがたいことに、こうやってメディア取材を受けることがあります。このページは取材記事なので、こちらが広告費を出すことはありません。こういうのって、掲載費ゼロ円で記事にしていただけるんです

弊社のHP内の『メディア掲載一覧』では、これまで取材いただいたものをご紹介させていただいているのですが、「取材って実際何をしているのか?」と聞かれることが多いので、ちょっとだけご紹介しますね。

新聞

基本的に、取材してもらいたいメディアがあったら、こちらから問い合わせをします

何かの企画で「取材対象者募集」とあったら、それに応募するんです。

「ブログを始めて、待っていたらメディアから声かけしてもらえるはず♡」なんてシンデレラストーリーは、(ゼロではないかもしれないけれど)ただの夢物語。

そんなの待っていたら、玉手箱を開けた後の浦島太郎状態になってしまいますよ。

現実は、欲しいものはぜんぶ、自分で取りに行ってるの。いいですか?みんなも欲しいものがあったら自分から動いてみてください。

王子様との出会いを夢見るシンデレラな自分は、かぼちゃの馬車の中にでも置いてきましょう。

まずは自分からメディアにアプローチして、企画を取りに行くんです。そして採用されたら、日程を調整して、いざ出陣!

こういった取材はテレビ局や出版社、カフェなどで行われます。今回の『日経doors』の取材に関しては、日経BPのすぐ近くにあるカフェで行われました。取材担当者が事前に取材項目を考えてきてくれて、それに沿って取材が進められるんです。

取材項目は事前共有いただく場合もあるし、当日、取材が始まるまで全くわからないこともあります。この日の取材は、当日までわからないタイプのもの。カフェに行って、その場で質問に答えていきます。

取材担当者はプロなので、場の雰囲気をつくるのもとても上手。こちらが緊張しないように、気さくに話しながら質問を重ねてくれるので安心して挑んでください。

カメラマンさんもいらっしゃるので、取材担当者と私が話している姿をぱしゃぱしゃ撮影してくれます。

最初は緊張するかもしれませんが、慣れてくると撮影中も自然体でいられる。

ときどき「○○○のポーズお願いします」と声をかけられることもあるので、そういった場合はリクエストされた通りに、動いてみることも!

そんなこんなで、取材時間は約90分ほど。他の取材も大体60~90分程度で終了します。そしてその後、デザインができ、文章のチェックがあり、記事になって公開されるというのがザックリとした流れ。取材される側としては、取材日に質問に答えるだけで、ほぼ記事が出来上がってしまうので楽ちん!

▷取材してもらいたいメディアに、自分からアプローチ
▷企画が通ったら日程調整
▷取材場所に集合
▷60~90分の取材。同時に撮影することが多い
▷後日、文字のチェック。事実に反することがないかを確認する
▷2回ほど校正チェック
▷記事が完成。公開する記事を事前チェック
▷記事公開

これが、おおまかな取材されるときの流れです。

この記事は『日経xwoman』の有料会員向けのページで掲載されているので、無料で読むことはできないのですが記事にはこんな内容が書いてあります。

今振り返っても、シングルマザーになって、貯金ゼロの状態から起業して、年商をググッとあげるまでって、ジェットコースターのような時間でした。

起業やライターのお仕事に興味がある人は、参考になるかもしれませんので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件の同行者を募集するのは、このグループだけ。

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top