粒子のおしゃべり会

TOP> 小学4年生の問題に本気チャレンジ!集中力と時間の関係

粒子のおしゃべり会
BLOG

背景画像

TOP> 粒子のおしゃべり会

2022.08.17/粒子のおしゃべり会

小学4年生の問題に本気チャレンジ!集中力と時間の関係

小学生向けの学習塾「日能研」て聞いたことありますか?この夏、息子が夏期講習に興味を持ちまして、試しに参加したんです。もちろん息子は、初めての塾にドキドキ。少し緊張した面持ちで、通い始めました。

でも実はこの「日能研」、私も小学生時代に通っていた塾なんです。当時の自分を思い出し「あぁ、私も通ったな」と思いながら息子を送り出すのは、感慨深いものがあります。さて。そんな「日能研」のテキストですが、改めて目を通してみたら「あれ?4年生ってこんな難しかったっけ?」と思うものばかり。

私の知らないこともたくさん載っていて、驚きの連続。読むだけでもとても勉強になったので、この夏は息子と一緒に、私も小学4年生の問題に本気チャレンジすることに決めました!

スーパーサイヤ人モードになると、同じ時間でたくさんのことを吸収できる⁉︎

久しぶりに4年生の問題に取り組んだのですが、思いのほか時間がかかる。

昔から社会に苦手意識はありましたが、難しすぎて全然解けませんでした(笑)

「あれれ?こう見えても私、一応、国立大学出身なんだけど……」と、だんだん自信が無くなってきます。脳内で「蛍の光」が再生されましたよ。

でもここで、「私だって昔はできたの」なんて見栄を張るようでは、古い武勇伝を語り続けて、会社で化石扱いされているオジさまたちと変わらない。

「さすがにそれは良くないな」と思ったので、この夏から素直に、小学4年生の勉強を学び直すことにしました。

さて、ここで皆さんに質問です。みんなは「学び直し」と聞いてどんな勉強方法をイメージしますか?

というか、せっかくなら短時間でいろんなことを覚えたいですよね⁉︎

なんなら4年生の問題とか、私たち大人はかつて(自分が小学生だったときに)学んだはずですし、当時の記憶をヒョイっと思い出したいものです。

そんなとき、やってみてほしいのが『ドラゴンボール』で言うところのスーパーサイヤ人モード。『鬼滅の刃』で言う全集中の呼吸を練習すること!

突然ですが、人や植物、動物など、この世界のあらゆる生きものは、小さな小さな粒子をまとっています。そして、この粒子の振動数が上がれば上がるほど、集中している状態=「周波数が高い」という状態になります。

この”集中”こそが、自分の粒子をめちゃくちゃ高速で震わせる鍵になっており、スーパーサイヤ人モードや全集中の呼吸を使うスイッチになるんです。

このあたりは、私の主宰している「粒子のおしゃべり会」で詳しく話しているので、ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!

とにかく、自分の粒子を震わせれば震わせるほど、自分自身がスーパーサイヤ人モード、あるいは全集中の呼吸を使っている状態になり、自分の隠れた能力が引き出されます。

サンクチュアリ出版

“学びの場”において吸収力がググッとアップする。

オリンピック選手で言う「ゾーンに入る」も、同じような原理だと思います。*「ゾーンに入る」については、書くと長くなるのでまた今度お話ししますね!

話を戻して……普通に考えたら「会社経営しながら、学び直すとか無謀じゃない?」と思うかもしれませんが、「意識を集中して、粒子の振動数を上げる」という観点から見ると容易にできること(のはず)なので、自分自身で身をもって実験することにしました。

▷私がいい感じに、小学4年生の勉強の学び直しができているか
▷両立するのが無謀すぎてぶっ倒れているのか

どうなるのか自分でも全く予想がつきません。途中過程や面白い結果が出たら、随時ブログでシェアしていきますので、今後のレポートをお楽しみに!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件の同行者を募集するのは、このグループだけ。

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top