ブログ

TOP> 求められる文章にはコツがある!

ブログ
BLOG

背景画像

TOP> ブログ

2023.02.06/ブログ

求められる文章にはコツがある!

今日は「求められる文章にはコツがある!」と言うお話。

前回のブログで大学で講義をしてきた旨のお話をしましたが、その時もお話したのですが文章って刺さる文章とイマイチ刺さらない文章があるんです。

刺さる文章の条件て何?

読まれる文章にはいくつか理由があるのですが今日はそのうちの一つ!人がビビッとくる部分についてお伝えしますね。

ざっくりですが、人には種類があると思っています。

視覚的な情報がると腑に落ちる人
音で聞くと(聴覚)腑に落ちる人
その他(触覚など)で腑に落ちる人

がいるんです。

人によってタイプはバラバラ。ちなみに私は聴覚派なので年間1冊も”本”を目で追って読むことはしません。

ライターだけどマジで1冊も読まない。ただ、年間 1/3くらいは出張に出ているので移動中に、話題の本を音声で聞いています。

でも、”音”だと「全然、頭に入ってこねー」と言う人もいるんです。笑

そう言う人はきっと視覚派か、その他派なだけ。と言うことで、文章を書くときプレゼン資料を作るときは視覚派、聴覚派、その他派に必要な要素を入れてあげるとみんなに刺さる文章になりますよ!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top