ブログ

TOP> スタートは秋葉原の中古ショップで購入したPCでした

ブログ
BLOG

背景画像

TOP> ブログ

2024.01.06/ブログ

スタートは秋葉原の中古ショップで購入したPCでした

年始だし「新しいことを始めたい」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、何かを始めるとき「なかなか動き出せない」なんて方も少なくありません。

起業当時の私自身を振り返ると、「収入が安定してから起業したタイプ」ではないので修正しながら進んできました。

ここからは私のこぼれ話ですが、実は起業したとき。なけなしの14万を握りしめて秋葉原の中古ショップを何十件も歩き、やっと1台のmacを手に入れました。

そして、そのmacが今めちゃくちゃ大きな収益を生み出してくれています。

秋葉原って、駅前に大きなヨドバシカメラが佇んでいるんですけどね。ヨドバシで購入すると、定価販売なので当時の私には手が届かなくて。

30万程のmacが買えず中古ショップをはしごしていました。当時の私は「mac片手に、スタバでPCに向き合うのって、なんか起業っぽい」という安易なイメージがあったのですが、現実はそんなにカッコ良くはいかなくて。

新品のmacすら買えず、中古PCを手に入れたんです。今となってはそれもいい思い出。

今は会社が5期目なのですが、今でも中古ショップで購入した思い出のmacを使っています。毎朝のコミュニティ配信もビジネスコミュニティの配信も、実はこのmacから配信しています。

中古のPCが莫大な利益を生み出してくれている

14万で購入したmacは、この5年間で数億円を生み出し振り返ってみるとめちゃくちゃいい投資だったなと思いますが、何を言いたいかというと「優先するべきことや自分のやりたいことを見失わないでね」ということ。

中古屋さんを何軒も歩き回ってmacを買ったのはいいですが、憧れのスタバに行って毎日コーヒーを飲むのはお財布に余裕がなかったので、結局、公園のベンチとかで作業して。そんな風にして起業を始めました。

これは私が最初にイメージしていた起業とは違うけど、私なりに届けたいものがあって、それに向けて動いてきたというブレない軸があったから「まぁ、中古でもいっか。稼げるようになったらもう一台PC買おう」くらいの軽い気持ちで進んで来れたんです。でもほら。ここで「カッコ良く始める」にこだわっちゃうとなかなか動けないじゃないですか。

いつの間にか「カッコ良い起業」が目的になっちゃうと、そこに拘りすぎて身動き取れなくなっちゃいますよね(涙)

ということで、上記に書いた私の起業のお話はただのこぼれ話なのですが、皆さんも目的と手段を入れ違えないよう「優先するべきこと」や「自分のやりたいこと」を見失わないで進んでいきましょう!私もついつい、やりそうなので気をつけます。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら


▷【メディア掲載実績】
日経BP『日経WOMAN2023年11月号』
日経BP『日経WOMAN2023年10月号』
日経BP『日経xwoman心に届けるライティングのコツセミナー』
日経BP『日経xwomanメッセージが確実に伝わるライティング術セミナー』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top